読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

私はこういう人です

ユリイカに雑文が掲載されます

http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3039 一番後ろにある『われ発見せり』ってのを書きました。買おう!!! ユリイカ 2017年5月 特集=追悼・鈴木清順 ―1923-2017―作者: 鈴木清順,原田芳雄,木村威夫,山根貞男,蓮實重彦,麿赤兒,広田レオナ出版社/メー…

白ご飯世界

日本における代用食の歴史はとても長い。ただし本格的に代用食の探究が開始されはじめたのは、明治時代のことである。混ぜご飯やおからの活用などがあったが、最も盛り上がったのは玄米食だった。 玄米は白米と比べ1.3倍の栄養があるため、消費量が7割で済む…

剣道と銃剣道どっちが強いのか大正時代に試してる奴らがいた

子供に銃剣道と剣道のどっちを教えるのか迷ってる人たちが大量にいるんだけど、強い方を教えたほうが良いに決ってる。男だったら誰だってそう思う。女だってそう思うはずだし、大正時代の奴らもそう思ってる。そんなわけで大正14年に銃剣道vs剣道の試合が開…

福沢諭吉の合理性が大正時代には群馬の校長へと届いていた

学問のすゝめについて 明治時代の先鋭的な人々は、迷信を嫌う傾向があった。そして合理性を追及していた。彼らは時には病的なくらいに迷信を痛罵し、信仰を小馬鹿にしたりする。 彼らが迷信を嫌うのには理由があって、誰もが筋道を立てて考えられる国にした…

大正時代に教育勅語好きすぎて催眠術を使ってくる奴がいた

あんまり詳しく知らないんだけど、園児に教育勅語を暗唱させてる幼稚園があるらしくって、国会?議会?とにかく偉いオッさんとかが集る場所で大臣みたいな人が教育勅語サイコーって絶叫し、喜ぶ人やら怒る人が出てきて大変だという状況が発生している。 そも…

簡易生活周辺の歴史について

私の趣味のひとつに、明治あたりのつまらない文化を調べるってのがあって、最近は簡易生活ってのに興味を持っている。簡易生活の基本的な概念は次の記事で解説してある。 cocolog-nifty.hatenablog.com 簡易生活は、生活改善運動っていう巨大な文化の中の一…

大正時代の健康法を5年くらい実行してたら普通になったので1万文字くらいかけて紹介する

私は明治やら大正時代が好きで調べてる。それだけじゃなくて、当時流行してたことを実際にやってみるのも好きだったりする。昔だから今より全てにおいて水準が低いので、実行してもあんまり意味ないんだけど面白いからやってる。 大正時代の健康法も実践して…

舞姫の主人公をボコボコにする最高の小説が明治41年に書かれていたので1万文字くらいかけて紹介する

舞姫の主人公をボコボコにする小説が明治41年に書かれていたので1万文字くらいかけて紹介したいと思います。 舞姫の主人公を殴れば解決するのでは? 冒険旅行ブーム 島村隼人、エリスに刺されそうになり豊太郎を殴ることを決心する 舞姫との差異 ハイカラを討…

強すぎる兵隊ギャグについて

かって日本兵は強いっていうのがあった。 普通の人はこの辺りのことを丁寧に調べたりしないから、なんでもかんでも戦意高揚のためのものだろ悪だッ!! みたいな認識だと思う。しかしながら日本はすごい!! だから日本兵が強いってだけで終わらずギャグになって…

若者はオッさんムシって良いと思う

すでに私はオッさんになってしまったんだけど、すぐに足が疲れてきてダルダルになってブラブラする。すごいブラブラするから足に意識が集中して、知能の低下もただならぬ状態である。こういう人間から学ぶことがあるのかっていうと、皆無だと思う。 俺の足が…

この世界の片隅にの評価が高いのはとても良いことだと思う

『この世界の片隅に』って映画があって、戦時中の日常生活が詳しく描かれているらしい。それがわりと評判が高いという話を聞いて、ヘーって思った。ちょっと前だったら観て怒り出す人もわりといたんじゃないかなって感じがした。 私が子供の頃には平和教育?…

会長や社長が南京事件なんかを調べはじめたら諦めるしかない

近代の歴史を調べて遊ぶのは、すごく楽しい。楽しいんだけど、わりと微妙な感じになりやすいっていう特徴がある。 南京事件で検索すると、南京の虐殺はあったッ!!! みたいな人と、南京の虐殺などないッ!! って絶叫してる人ら大量にいる。本格的に昔の事を調…

SMAP さんを心配しているライターの人いるけど心配されても SMAP さんは困ると思う

今は便利な時代でスマートフォンに様々な話題のニュースを報せてくれる機能が付いている。それ読むとWEB メディアのライターの人らがすごい SMAP さんを心配している。 知らない人のために説明すると、SMAP さんとは5人でひとつの国民的スターである。その S…

絵本で喧嘩してる大人やエントツは子供の教育に悪い

最近またもや痛ましいインターネット事件があって、エントツが大量に出てくる絵本?みたいなのを無料で配布した奴がいて、それ見て激怒する奴らが出てきてメチャ喧嘩している。 それで絵本って文字が苦手で脳が未発達な子供向けのものだと思うんだけど、エン…

強すぎるプレッシャーは人を駄目にする

多少のプレッシャーは良い影響があるかもしれないけど、強すぎるプレッシャーは人を駄目にする。そんなことは誰だって知っている。知らなくても常識で考えれば分かると思う。だからこれでこの話は終りですといいたいところだが、世の中にはどんなに当り前の…

明治のレシピには火加減がほとんど出てこない

明治あたりのレシピ本には火加減がほとんど出てこない。大正時代のレシピでも火加減はこういう感じ。 『ゆるゆると煮』 この他に、ぽち火というのもあるけれど、強火、弱火という表現はほぼない。なぜに火加減についての言及がないのかというと、当時の台所…

1080円で1日遊ぶ

私はたまに1080円を持って、100円ショップへ遊びに行く。1080円あれば10個のアイテムを購入することができる。それでテーマを決めて買物をする。 例えば調理環境を改善するだとか、風呂場をなんとかすだとか、そういう感じである。ポイントは調理環境を改善…

シマノのターニーの変速性能

色々あって知人が購入した七分組の自転車を組み立てたんだけど、シマノのターニー(Shimano Tourney TX-35?)が付いてて、調整したらメチャ変速するようになって面白かった。 youtu.be グリップシフターはラピッドファイヤーに変えてあって、変速に重さなども…

2016年度雰囲気の読めない奴が俺らの気持を代弁してくれた大賞

10月くらいに感動的な漫画がちょっと話題になったことがあった。 note.mu 私は心とか脳とか色々と雑なんで、こういう繊細な漫画読んでもサッパリ意味が分からないんだけど、みんな感動してたから全般的に感動的な話なんだろうなーって思った。とにかく感動的…

WELQ 雑感

適当に医療情報を集めたら金儲かるらしいな!! お前らばっかり儲けやがって許さんぞというわけで私も医療情報をまとめてみました。 吾人は裸体で産まれ来たものだから裸体で暮すようにせば必ず健康で過すことができる。 裸体生活 柳沢米子 文昌閣 1911 余は近…

WiMAXの端末を WX03 に変更した

WiMAXの端末を WX03 に変更しました。 WX03 の雰囲気 WX03 と NAD11 の速度比較 まとめ

余った酒粕を活用する

この前に粕汁を作ったんだけど、酒粕が余った。よく知らないけど酒粕は健康に良いらしい。だったら毎日酒粕を食えばいいだろというわけで、酒粕を常時臨戦態勢にしておく方法を考案した。 まずは酒粕と料理酒を混ぜて味噌もブチ込む。 混ぜたら完成。 私は麦…

断捨離もミニマリズムも風水も言い訳としてのツールだと思う

戦後しばらくして日本には、色々な生活法みたいなものが発生している。その中に物を整理整頓して減らそうというものがある。 古くは整理整頓術だとか風水、最近だと断捨離やミニマリズムなどが存在している。それらの方法は間違ったことは主張してない。好み…

明治文化を理解するために必須の概念『簡易生活』について

簡易生活があった! ここ最近、簡易生活というのを調べている。明治から終戦くらいまで流通していた今でいうところのライフハックなんだけど、かなり広い分野に影響を与えていてなかなか面白い。 私が以前から調べている『講談速記本』と同じく、知らなきゃ明…

賃貸住宅を探すのは楽しくなってたけど不動産会社と契約とかは昔と同じだった

この間に引っ越そうと思ったんで、インターネットで部屋とか探したんだけど、メチャ楽になってて最高だった。 suumo.jp chintai.mynavi.jp 見ると分かるけど、自分の条件を入力したら部屋の一覧が出てくる。アマゾンでモノ探すのと同じである。こういうサイ…

近代の資料を見せられた時に

昨日の記事は私の現状認識が異常すぎたため、ちょっと分りにくいものになってしまったみたいです。そんなわけでより分かりすくなるように頑張って箇条書きにしてみました。 近代の資料は扱いが難しいです 昔は色々な人がいて様々な状況がありました 普通の人…

戦争と敗戦ですごく傷付いてたんだって認めたほうが良い気がする

いきなりだけど戦争した結果、敗戦しちゃって日本全体は、すごい傷付いてたんだと思う。 私はアメリカと戦争してたわけじゃないけど、そりゃ人とか死にまくってるし、嫌な気持だよなーって思う。生きるのに精一杯でそんなこと考えてる暇なかったって話もある…

日本の労働環境が悪かったとして

日本の労働環境はあんまり良くないって話がある。労働環境だけじゃなくて、若者が金に困ってるだとか色々な問題が存在している。 それを産み出している制度や環境がゴミみたいなものだったとして、それじゃなんで今の日本が一応は先進国っぽくなってるのかっ…

店員さんにサンタクロースの格好をさせるのを止めて欲しい

私はスーパーが好きで、休みの日には3軒くらいスーパー巡りをすることもある。 スーパーが好きなのだから、当然ながら店員さんも好きなんだけど、クリスマスになると店員さんがサンタクロースの格好をさせられてて胸がすごく痛む。 スーパーの店員さんは普段…

中途半端な感動をゲットしたい

家にテレビないから今もしてるのかどうか知らないけど、24時間テレビとかで障害のある人がメチャ頑張るみたいなのをしていた時期あった。 だけどそんなに本格的に感動するようなものを私は観たくない。あと頑張る人があんまり頑張りすぎてると心配になる。そ…

その時に生きているとよく分からない

私は iPad を持っていない。だからあんまり見慣れていない。触ると、わりと素の感想を持ってしまう。 で、最近よく仕事で iPad を触るんだけど、これ単体では恐くて使えないなって思う。パッと見、ものすごい薄いので、すぐにヘシ折れそうである。デカい画面…

インターネットで発生する怒りを抑えるために

今ほどインターネット経由で発生する怒りを抑える技術が重要な時代は、かってなかったと思う。 昔だったらインターネットでムカついたとして、お前絶対に許さんからなって宣言するためには、使っているパソコンが Aptiva だったら別だけど、普通はまず家電屋…

私の中でインターネットが答え合わせ空間になってきている

今の私が一番に検索するのは料理のレシピで、検索すると大量の結果がかえってくる。なにが正解なのか分からないので、いくつものページを読む。そうすると、だいたいこの辺りが正解なのかなっていうのが分かってくる。 料理だけでなく他のものもだいたいそう…

肉を保存して遊ぼう

肉を保存するのは危険だけど楽しい 食物を保存する。この行為には、とにかく楽しいという特徴がある。それで私は肉を保存するのが好きです。 冷凍すりゃいいだろって話なんだろうけど、解凍するのが面倒くさい。だから冷蔵庫で肉を保存して遊んでいる。保存…

ボッタクリ居酒屋の謎

普通の人が職を選ぶ場合には、多少なりとも自分の資質だとか好みを考慮すると思う。まあ大抵はそうだと思う。 だから犯罪で金儲けしている人もそういうことを考える。貧困問題とかは今は関係なくて、積極的に犯罪者になろうって人の話であり、例えば俺は薬物…

間違いを改めると怒る人がインターネットにはいる

インターネットで文章を書いていると、謎の人たちと出会うことがあって、間違いを改めると怒る人っていうのが生存している。 彼らの理屈によると、かってAと言ってたのに今になってBというのは一貫していなくて、おかしいっていう雰囲気である。Aというのが…

発言は正しいが行動が間違ってる

例えばなんだけど、登戸研究所が殺戮のためだけに作り上げた身長3mで体重320キロの筋肉の塊、全身の毛穴から毒を出し肩から生えた角で原子力船艦を2秒で沈めることが出来る生物(ふ号兵器)がいたとして、そいつが『生命は大切ッ! 輝け子供たちの未来ッ!』って…

近所に人が雨にぬれるのを嫌うラーメン屋がある

8月くらいにラーメンを食おうッって気分になったんで、近所のラーメン屋にラーメンを食べに行った。 店の前に自転車を駐輪して気分に従ってラーメンを食べてたら、そのうち小雨が降ってきた。しかし今はラーメンを食べたい気分なので、私は集中してラーメン…

FaceBook は私をイラつかせる

FaceBook からこういうお知らせが定期的にやってくる。 前回のログインからいろいろあったって書かれているのだから、普通の人なら前回のログインからいろいろあったんだろうなって思う。『いろいろなことがありました』っていう文字列を読んだのに、いきな…

けむらん亭で焼きナスのポテンシャルを引き出す

焼きナスのポテンシャル 焼きナスというものは美味い。しかし作るのは面倒くさい。 基本的にはナスを焼くだけなんだけど、焼き加減に気を使ったり、熱い皮をむかないといけない。水につけると水っぽくなるので、竹串とかの道具使ってむいてる人も多い。 こう…

スマホ取り上げられて年収3倍になるとしたら

私は暇人なので色々なことを考える。バブル時代の景気に戻って年収3倍になるんだけど、ネット環境もあの時代の水準になってしまうとしたら、どの程度の人がそれを選ぶのかなんてことも暇人なんで考える。もちろんスマホも取り上げられるんだけど、金が好きで…

技術より文化のほうが強いことがある

なにで読んだんだか忘れたんだけども、キリスト教がなけりゃもっとコンピュータは早く完成してたって話があって、その時はフーンそういう考え方もあるんだなって思った。 誰が言ってて、どういう理屈か覚えてないんだけど、とにかくその時はヘーっ思ったんだ…

生産性のない奴がゴチャゴチャ言うのは格好悪いという風潮

まず生産性のない奴がゴチャゴチャ言うのは格好悪いという風潮などない。そして個人的には生産性のない奴がゴチャゴチャ言うのは格好悪くないと思う。好き好きなんだから、細かいことを言いたい人はそうしたら良いと思う。 ただし生産性のない奴がゴチャゴチ…

けむらん亭を購入したのでサンマを大量に食べた

けむらん亭の導入 私は魚が好きなんだけど、諸般の事情があって、かって自宅にある調理器具がキャンプ用のバーナーと電子ケトル、ポップアップトースターのみという生活をしてた。だから私は自宅で焼き魚を食べることができず、実に悔しい思いをしていたので…

1回なら正常だけど何度もすると異常みたいな行為がある

世の中というのは複雑で、ありとあらゆるルールがある。このルールに従いながら生きていくのが、現代人としての義務である。しかしルールで割り切れないこともあり、1回なら正常だけど何度もすると異常みたいな行為が存在する。 例えばなんだけど、仕事中に…

社会人ならば覚えておきたい生き残るための一言

社会人にもいろいろ種類あるけど、会社に入ると無能な上司からゴミみたいな命令をされることがある。ゴミみたいな命令に『はいッ!はイッ!!ハイッ!!』って従っていると、頭がおかしくなってしまい、残業100時間とか余裕だろとか言い張るような人間のクズにな…

脳が悪い人は一度所有物を少なくしたほうが良い

普通の人は別にして脳が悪い人は所有物を少なくしたほうが良いと思う。脳が悪いっていうのは、部屋が片づかないとか物をすぐになくすとかそういう奴らです。 脳が悪い奴は物を持つなッ!! みたいな書き方をすると差別みたいだけど、まともな生活をしようと思…

普通の人が素晴しい自転車に出会うのは難しい

自転車が故障したので人から借りてしばらく乗ってるうちに自分に合った自転車の素晴しさに気付いた 私は自転車が好きになったので色々触って遊んでる。その自転車が故障してしまった。パーツ届くまで自転車に乗れないので、人から借りたんだけどすごく乗りに…

おかしなことをしてても本人がそれでいいって言うんなら仕方ない

確実に100%おかしなことをしている奴がいて、そんなことしてると死んじゃうんだぞって思ったとしても、本人がそれでいいって言うんなら仕方ないっていう状況がある。 大学止めて起業するとかそういう小さな話じゃなくて、80円の菓子パン安いから得とかホザい…

物を減らす3つのコツ

物を減らしてスッキリ暮したい人はわりと多い。そして私はわりと物を持っていない。というわけで物を減らす3つのコツです。 良い物を観る 良い物を見ると、どうでもいいものに興味がなくなる。だから物が減る。 良い物を観る方法だけど最初のほうはなにが良…