山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

面白い嘘の価値

明治時代にとある創作者集団が忍術使いの命名に悩んでいた。その時、リーダー格の男が故郷にあった猿飛橋のことを思い出す。欄干を飛ぶように走る猿たちの姿は、忍術使いにふさわしい。猿飛で行こうというわけで「猿飛佐助」が登場した。「猿飛佐助」は立川…

朝日新聞デジタルに寄稿し終りました

明治期のフィクション世界における真田一族について書きました。 www.asahi.com www.asahi.com www.asahi.com 今回の原稿は実録を研究してる人たちの成果がなかったら書けない感じのもので、研究してくれてる人々ありがとうございます。前に調べた時より実録…

朝日新聞デジタルに寄稿しましたが下編の掲載が見送られました

私は明治大正時代の物語を好き勝手に調べてるんですけど、このあいだ真田一族に関する娯楽物語についてのお話の上編が掲載されました。 cocolog-nifty.hatenablog.com 今回は下編が掲載されるはずでしたが、予定が変りました。 なぜ予定が変ったのかというと…

嘘の歴史、本当の歴史

真田信繁はいるけど真田幸村なんていない、坂本龍馬なんて司馬遼太郎以前はたいして評価されていなかった……みたいな話がある。 真田信繁はいるけど真田幸村なんていないってのは、史実としては正しい。ただしフィクションの歴史では真田幸村は存在していて、…

朝日新聞デジタルに寄稿しました

朝日新聞デジタルに寄稿しました。まず前編が掲載されて、そのうち後編も掲載されます。 それはいいんだけど、なにを書いても良いし長くなっても問題ないと言われたので、私はそれを挑戦と受け取り、真田家の特集なのに明治大正時代の娯楽物語の異常さと、私…

禁酒宣伝百人一首について

禁酒宣伝百人一首 これは大正時代の書かれた小冊子、背景を説明しておくと、百人一首は昔からみんな大好きで、ネットで有名なのだと愛国百人一首がある。禁酒運動に関しては明治くらいからあった。 日本における禁酒運動は、キリスト教とペアで広がっていた…

サブリミナルでオリンピックエンブレム大不運

東京五輪エンブレムで佐野さんって人がメチャ怒られてて、マジ不運だと思う。 私があのオリンピックのエンブレムを作ったとして、まず考えるのは『エンブレム一回使われるごとに30円くらい金もらえそうだから1万回使われたら30万かーとりあえずアマゾンでプ…

焼きそばから逃げずにむしろ突っ込めば焼きそばが逃げる

エンジニアの人が祭で屋台焼きそばを作らされそうになったから、仕事を辞めたという話があって、これは妥当な判断だと思う。しかしながら焼きそばを作らされそうになるたびに転職していたら、かなりダルい。だから覚えておいて欲しいんだけど、逃げるから焼…

常識最高サンキュー常識

常識に抗えとか常識に囚われずイノベーション起こせ自分の頭で考えろとかそういう馬鹿丸出しの話あるけど、私は常識が最高だと思うし本当に常識がいてくれて良かったと思う。常識がないと大変なことになる。 「それでもお父さんは常識なんか気にするなって言…

古い新聞を調べるコツ

必要があって古い新聞を調べていたのだけど、初めてなので面くらうことが多かった。というわけで古い新聞を調べるコツをメモしておく。 ちなみに図書館で調べる方法です。あと私は研究者じゃなくて、趣味で昔のことを調べている人なので、趣味で調べる人向き…

ユーザーを嫌な気持にする製品

使うと嫌な気持になるプロダクト 最近は物を購入すると、嫌な気持になってしまうことが増えてきている. 例えばだけど、これは世界のソニーが発売している DSC-QX100 というカメラである。 スマートフォンと連動して動くデジタルカメラで、変った形をしている…

明治三四(一九〇〇)年のコナン・ドイル『Beyond the City』翻訳作品について

コナン・ドイル『Beyond the City』は、明治三四(一九〇〇)年に『女豪傑』という書名で翻訳されているようだ。 『女豪傑 松居松葉 青木嵩山堂 明治三四(一九〇〇)年』 コナン・ドイルはかなり人気のある作家で、翻訳の歴史もかなりまとめられている。だから…

大量に購入した AKB47 の CD を CD チェンジャーで再生してから破棄する人がいなかった

ちょっと前に AKB48 っていうグループ?か集団?の CD が大量に破棄されるみたいな話題があった。詳しくない人のために解説すると、CD には AKB48 の人たちが唄ったり合奏したりした音が入っている。それでAKB48 のメンバーは岩田さんと田野さんとヒラリとか…

Apple Care のピックアップ&デリバリー修理が素晴しかった

Apple の修理がすごく良かった MacBook Air 11inch が壊れてしまった。液晶がおかしい。 実は 11inch の前に使っていた 13inch の MacBook Air も壊してしまったため、今回はかなり丁寧に扱っている。 具体的にはこういう感じ。 衝撃吸収ボディフィルムみた…

インターネットで揉め事になった時おかしなハンドルネームだと有利

インターネットで揉め事に巻き込まれた時、おかしなハンドルネームだと有利だと思う。 例えば私と『お腹ぷっくりマンプク丸おじさん』の間でトラブルが発生したとする。なぜトラブルが起きたのか、説明するとある日『お腹ぷっくりマンプク丸おじさん』が上半…

明治大正文学の雰囲気を知ることができる書籍まとめ

はじめに 今の私はちょっとした事情があって、マイナー犯罪実録作品とその作者について調べている。その作者は、明治の三五年あたり東京の麻布及び硯友社あたりに出没していたらしい。そんなわけで文学者たちによる明治三五年辺りの記述を調べてたりしてるん…

昭和十四年のラーメンレシピ

お惣菜料理 主婦之友社 編 主婦之友社 昭和十四(一九三九)年) ほぼ今と同じ、味の素も入っている。これを中途半端に再現すると、こういう感じになる。 昔の中華そばっぽい味がする。 大正一五年だと味の素は入らず、グリンピースが投入される。 手軽に出来る…

レベルの低い奴が考えても意味ない

人間は知らないことについて、正しく考えることできない。考えること自体は無理すれば出来ないことはないけど、知識不足だから考えても無駄で、精度の低い結論しか出てこない。これは当り前の話で、みんな知っている。 ところがある事柄について詳しく知って…

明治の弥次喜多宇宙へ行く

明治の SF は整理されている 明治の SF 小説は調べている人がわりといて、学問と対象となっていないジャンルとしてはかなり美しく整理整頓されている。推理小説も似た状態で、この2ジャンルについては先行研究をしてくれている人たちにとてもお世話になって…

保存しようと思わなければ残らない

私は昔の文化が好きで調べたりして遊んでる。それで実感してるのは、文化ってのは勝手に出てきてずっと残ってる気がするけど、放置しておくとわりと消滅してしまう。 例えば明治三〇年あたりの横須賀で、文藝同人誌「玉兎」というのが出ていたんだけど、これ…

個人全集の今後

私はきちんと編集された個人全集が好きだ。 だけど優れた個人全集は、もう出ることはないと思う。新しい全集自体は出るかもしれないけど、これまでの全集に比べると見劣りし満足感の少ないものになってしまう気がしている。 なんで見劣りする個人全集しか作…

マイナー文化の基準

どの程度マイナーならマイナー文化って呼べるんだろみたいな疑問があるんですけど、この写真を見て欲しい。 先日、ジャガイモの皮を剥いてる時に、銀紙でこすったらいけるんじゃないかと思い実行してみると、この様に上手くいった。 これは良い発見したって…

絶対に早起きできる方法

成功者は早起きしているッ!!!!! 私の知るCEOたちはかなりの早起きで、全員が朝3時半に起床しています。早起きなくして夢の実現ならずといっても過言ではないけど、老人って大抵メチャ早起きするよな。それじゃ老人は成功者ってことになるわけ? そんなわけね…

明治の名古屋には金閣寺が二個あって昭和になると実験で少し燃やしてしまった話

まえおき 今の私は明治大正時代のとある娯楽小説についての本を書いている。だからいろいろ調査したりしているんだけど、その過程で異常なまでにどうでもいい事柄を発見してしまったり、知ったりしてしまう。そういうことを私は、自分でも不思議なくらいの勢…

社会性に乏しい人間は少数派である

服が苦手な人は社会性に乏しい可能性が高い。 上記の記事を読み、なるほど服が苦手な人は社会性に乏しいのかッ!!! などと私は関心フムフム納得してしまったわけですが、これが正しいとすれば、服が苦手な人はわりといそうだから、社会性に乏しい奴も沢山いる…

私は投票したくない

若者は選挙に行けって話があるけど、戦前の投票率は七割から九割くらいあって、それでもああいう結末を迎えている。投票率が低いから、酷い時代が来たわけじゃない。 日本の若者は政治に興味を持たないって話もあるけど、明治の若者たちは、持ちすぎるほどに…

趣味と趣味のつながり

趣味をいくつか持っておくと、ある趣味で手に入れた技術を、他の趣味に転用することが出来る。 卵のカラを撮影するという趣味と、明治大正時代の娯楽小説を調べるという趣味には、全くつながりがない。それでも応用できてしまう。 卵のカラを撮影するために…

誰にでもできる最高の趣味の作り方

最高の趣味を作ろう 私は趣味が好きだけど、趣味自体も好きで、趣味のことを考えたり調べたりしている。 最近考えてるのが誰もが良い趣味を作ることができる方法で、その方法を公開することによって、様々な人々が様々な趣味を作れるようになったら良いなと…

歩行者が車を殴れば交通マナーは向上する

生活圏には、だいたい自分と同じくらいの階層の人間が集まっている。自分の生活圏で異常な行動を取れば、排除され生活するのが難しくなる。だから普通の人は、あまり異常な行動をしない。 ところが道路では階層もなにもなく、生成りの人間同士が出会う。道路…

レベルの低い人によるアドバイスについて

カルピスの創業者三島海雲さんは「日本一主義」というのを提唱している。「日本一主義」とは、なにか問題が起きた時、物事を決定する際に、その道の第一人者に教えを乞うというものです。これは完璧に正しくて、優秀な人が効率的に物事を成功させるためには…