山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所に人が雨にぬれるのを嫌うラーメン屋がある

8月くらいにラーメンを食おうッって気分になったんで、近所のラーメン屋にラーメンを食べに行った。 店の前に自転車を駐輪して気分に従ってラーメンを食べてたら、そのうち小雨が降ってきた。しかし今はラーメンを食べたい気分なので、私は集中してラーメン…

FaceBook は私をイラつかせる

FaceBook からこういうお知らせが定期的にやってくる。 前回のログインからいろいろあったって書かれているのだから、普通の人なら前回のログインからいろいろあったんだろうなって思う。『いろいろなことがありました』っていう文字列を読んだのに、いきな…

けむらん亭で焼きナスのポテンシャルを引き出す

焼きナスのポテンシャル 焼きナスというものは美味い。しかし作るのは面倒くさい。 基本的にはナスを焼くだけなんだけど、焼き加減に気を使ったり、熱い皮をむかないといけない。水につけると水っぽくなるので、竹串とかの道具使ってむいてる人も多い。 こう…

スマホ取り上げられて年収3倍になるとしたら

私は暇人なので色々なことを考える。バブル時代の景気に戻って年収3倍になるんだけど、ネット環境もあの時代の水準になってしまうとしたら、どの程度の人がそれを選ぶのかなんてことも暇人なんで考える。もちろんスマホも取り上げられるんだけど、金が好きで…

技術より文化のほうが強いことがある

なにで読んだんだか忘れたんだけども、キリスト教がなけりゃもっとコンピュータは早く完成してたって話があって、その時はフーンそういう考え方もあるんだなって思った。 誰が言ってて、どういう理屈か覚えてないんだけど、とにかくその時はヘーっ思ったんだ…

生産性のない奴がゴチャゴチャ言うのは格好悪いという風潮

まず生産性のない奴がゴチャゴチャ言うのは格好悪いという風潮などない。そして個人的には生産性のない奴がゴチャゴチャ言うのは格好悪くないと思う。好き好きなんだから、細かいことを言いたい人はそうしたら良いと思う。 ただし生産性のない奴がゴチャゴチ…

けむらん亭を購入したのでサンマを大量に食べた

けむらん亭の導入 私は魚が好きなんだけど、諸般の事情があって、かって自宅にある調理器具がキャンプ用のバーナーと電子ケトル、ポップアップトースターのみという生活をしてた。だから私は自宅で焼き魚を食べることができず、実に悔しい思いをしていたので…

1回なら正常だけど何度もすると異常みたいな行為がある

世の中というのは複雑で、ありとあらゆるルールがある。このルールに従いながら生きていくのが、現代人としての義務である。しかしルールで割り切れないこともあり、1回なら正常だけど何度もすると異常みたいな行為が存在する。 例えばなんだけど、仕事中に…

社会人ならば覚えておきたい生き残るための一言

社会人にもいろいろ種類あるけど、会社に入ると無能な上司からゴミみたいな命令をされることがある。ゴミみたいな命令に『はいッ!はイッ!!ハイッ!!』って従っていると、頭がおかしくなってしまい、残業100時間とか余裕だろとか言い張るような人間のクズにな…

脳が悪い人は一度所有物を少なくしたほうが良い

普通の人は別にして脳が悪い人は所有物を少なくしたほうが良いと思う。脳が悪いっていうのは、部屋が片づかないとか物をすぐになくすとかそういう奴らです。 脳が悪い奴は物を持つなッ!! みたいな書き方をすると差別みたいだけど、まともな生活をしようと思…

普通の人が素晴しい自転車に出会うのは難しい

自転車が故障したので人から借りてしばらく乗ってるうちに自分に合った自転車の素晴しさに気付いた 私は自転車が好きになったので色々触って遊んでる。その自転車が故障してしまった。パーツ届くまで自転車に乗れないので、人から借りたんだけどすごく乗りに…

おかしなことをしてても本人がそれでいいって言うんなら仕方ない

確実に100%おかしなことをしている奴がいて、そんなことしてると死んじゃうんだぞって思ったとしても、本人がそれでいいって言うんなら仕方ないっていう状況がある。 大学止めて起業するとかそういう小さな話じゃなくて、80円の菓子パン安いから得とかホザい…

物を減らす3つのコツ

物を減らしてスッキリ暮したい人はわりと多い。そして私はわりと物を持っていない。というわけで物を減らす3つのコツです。 良い物を観る 良い物を見ると、どうでもいいものに興味がなくなる。だから物が減る。 良い物を観る方法だけど最初のほうはなにが良…

全自動コーヒーメーカーがきっかけで所有物を増やすことにした

人によって快適に感じる生活ってのは違う。私はとにかくダラしないので、所有物があまりない生活をしていた。感覚とか能力は個々人によって違うので、快適な環境というのもまた人によりけりなんだけども、とにかくこれまでの生活は私にとってはとても快適だ…

ミニマリストがうさんくさかったり、うっとうしかったり、嫌われたりする理由

今はどうか知らないけど、少し前までミニマリストというのが流行っていた。これに関しては色々な人が色々なことを言ってるんだけど、要約すると持ち物を減らして快適に暮しましょうという考え方である。 物を減らしたら生活がやりやすいことは事実で、人間の…