山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度やるまいと思ってたけどやっちゃったことベスト3

人間にはやりたいけどやりたくないことがある やってもいいしむしろやりたいんだけど、やり始めると後に戻れない気がするから面倒くさいみたいなものごとがある。もう少し具体的に説明すると、やったら絶対に良いに決ってるんだけど、止められなくなる上に道…

忠臣蔵は大正時代にも飽きられていた

昔から飽きてた 気が付けば忠臣蔵の人気や知名度が無くなっていたみたいな話をインターネットで見掛けたんだけど、大正時代くらいには忠臣蔵に飽きてる人は多かった。江戸時代くらいから忠臣蔵をアレンジした物語は書かれていたのだから、大正時代以前から忠…

「この戦争は間違ってます」とか「日本はいずれ負けます」とかしたり顔でホザいた予知能力者は実在する

戦争を扱ったフィクションで、たまにこの戦争は負けるッ!!みたいなオッさんが出てくる。彼らのような人間は実在してて、元気一杯生きていた。断じて空想上の存在ではない。 記録として残っている日本負ける実在するキャラとして、超有名なのが山下清である。…

生活のコツを128並べてみる

私は明治期の文化を調べて遊んでいる人なんだけど、最近だと簡易生活っていうのが面白いので調べたり実行したりしている。簡易生活を一言で説明すると、明治時代に発生した個人のポテンシャルを最高に引き出すための手法である。 簡易生活で遊ぶうち、生活自…

渋谷のハロウィンと伝統

今年も渋谷のハロウィンが開催された。毎年10月31日に変な格好をして渋谷を練り歩くという趣旨を持つ日本の奇祭で、それだけならいいんだけど、2018年度は暴徒と化した変な格好をした人が奇声を出して暴れまわり、強盗したり軽トラを横転させたりした上に、…

Android スマホで kindairb を動かして国立国会図書館デジタルコレクションを活用する

スマホで kindairb を kindairb とは国立国会図書館デジタルコレクションから画像をダウンロードするための ruby パッケージ?ライブラリ?である。 github.com ちなみに今では国立国会図書館デジタルコレクションでは、全コマダウンロード機能が提供されて…

どうしたら教養を身に付けられるのかって質問されたんだけど

教養とはなにか ちょっと前にどうしたら教養を身に付けられるのって質問されたんだけど、よく分からない感じだった。自分はどうかなって考えたんだけど、かなり微妙だと思う。数年に一度くらい教養があるねぇみたいに言われることがあるんだけど、私は都道府…

堀江貴文さんや前澤友作さんと彼らを叩いてる人が同じスマホを使ってるかもしれないという状況

堀江貴文さんや前澤友作さんっていう人がいる。彼らはとても優秀で色々なものを持っている。しかしながら、様々な人々からSNSで殴られている。 前澤友作さんについて私はよく知らないんだけど、とにかく偉い人なんだろうなーって思う。それなのに twitter で…

明治の考え方『簡易生活』を読み解き実行する

明治時代に簡易生活という考え方が流行していた。この考え方は日本に深く根付き、良い反応も起こせば、悪い結果を残したりもしている。 今更明治の考え方なんてと思われるかもしれないが、知っておくことで様々な文化をより深く理解することができる。現代で…

社会性ないのはヤバいんじゃないのかと気付きつつある

私の社会認識 ここ数年で気付いたんだけど、私はあんまり社会性がないらしい。らしいっていうのは、まだ実感がないからなんだけど、社会性のない人は社会のことを曖昧にしか理解していないと思われる。 私の事例だとかなり最近まで職場や学校なんかの集団が…

明治大正娯楽物語における闘う少女の系譜を描く2万文字(希望者には+10万文字)

『忍術漫遊 戸澤雪姫』を公開したついでに、明治大正娯楽物語における闘う少女の系譜を書いてみました。 参考文献は『@』注釈は『!』、ふりがなは『()』ちょっとした解説は『[]』イラストの解説はボールドとなっています。 はじめに 悪婆と毒婦 男装の怪力少…

オッさんが政治的正しさに殴られないための考え方

オッさんの人体は人間よりも糞に近い オッさんは全ての動きが鈍い。物理的な動作はもちろんのこと、脳もトロくさい。俺の脳はトロくさくねぇ!!!!!!!!って怒るオッさんいると思うけど、自分の脳がトロくさくなった事実に気付けないくらいに全体的に鈍臭くなっ…

戦時中に生きてた人の面白い話が読める PDF を紹介します

昔の話は面白い 私は明治あたりの娯楽物語を読むのが趣味なんだけど、実際見たッ!!! みたいな話はメチャ面白い。 『上野合戦 桃川燕林 口演 今古堂 明治二七(一八九四)年』は、いわゆる講談速記本で、講談師が語ったことを速記したものである。演者の桃川燕…

オリンピックでサマータイム導入するんだったらなんでもありになる

本気(マジ)なのか? サマータイム導入、馬鹿馬鹿しすぎて絶対嘘だろって思いながら何度も確認してる。 cocolog-nifty.hatenablog.com しかし残念なことに、どうやら本当にマジで導入しよっかなーみたいな感じでポヤーンって夢想しているオッさんたちがいるら…

料理が出来ない自分が初めて調味器具を揃えるとしたらという妄想を楽しむ

私の妄想 私は暇潰しに意味のないことを考えるのが好きで、最近はもしも自分が初めて調味器具を揃えるとしたらなにかッ!! ってことをよく考える。みんなもそういうことをすると思うんで、俺が先回りしてもしも自分が初めて調味器具を揃えるとしたらという妄…

オリンピックでサマータイムがマジだった

最近スゲー暑いしオリンピックでサマータイムを導入しますッ!!!みたいなニュースがインターネットに流れてて、またインターネット糞サブ野郎が、換気扇のファンにくっついてる黒いネバネバそっくりのジョークを披露しているのかーって思い、我知らず笑みがこ…

『男が泣くな』はいつ発生したのか

日本には男が泣くなッ! っていうような概念がある。平均的な日本人が「男が泣くなッ!」と聞いて、思い付くのはこの名場面であろう。 『魁!!男塾 31 黒幕の正体!! の巻 (ジャンプコミックス) 集英社 宮下あきら 1991』 『魁!!男塾 33 武幻城崩壊!! の巻 (ジャ…

昨年度優勝者のハマグリ鍋

鍋の話なんだけど、昨年度に一番良かったのがハマグリ大根鍋であった。 美味い 作るのが楽 しみじみする という3点を押えていたので、昨年度の優勝としたわけだけど、作り方を紹介しておく。 まずハマグリを塩をまぶして洗う。砂取りしたかったらそのまま丼…

ブンブンチョッパーを活用する

フードプロセッサーは洗うのがとにかく面倒くさいっていう弱点がある。だから手動のブンブンチョッパーで肉を刻んでいる。洗うのと片付けるのがスゲー楽なんだよね、ブンブン野郎は。 K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01出版社/メーカ…

アンコウのドブ汁に備える

アンコウは美味い。ソテーにしても良いけど、揚げても良いな。しかしドブ汁がすごい美味い。ドブ汁っていうのはアンコウ鍋の濃厚になったやつで、とにかく私は好きです。 アンコウの季節になると、私は絶対にドブ汁を食べたくなる。だから作る。しかしながら…

どうして練習中に水を飲んではいけなかったのか

昔の運動部は練習中に水を飲むのが禁止されていたりしたんだけど、なんでそんなことになっていたのか謎である。 体育会系は馬鹿だからだッ!!!みたいな人もいるんだろうけど、私はなんらかの習慣が発生したのには理由があるっていう考え方をする人なんで、ち…

判断の基準に伝統を入れないほうがいい

なにかを変える、変えないって問題が発生した時に、判断の基準に伝統を混ぜるのは止めておいたほうがいい。伝統だから残さなくてはならないって理屈はない。伝統じゃないからなくしたほうがいいっていうのも、頭にゴミ詰ってるとしか考えられない。伝統かど…

テフロンフライパンを使いはじめて感じたメリット

鉄のフライパンはとにかく扱いが雑でも良いというメリットがある。かなり無茶をしても大丈夫、20年くらい使い続けてるけど、なんの問題もない。テフロンフライパン使うメリットないのではって思っていたくらいである。 しかし時代は変ってきている。 ネット…

テフロンフライパンを使いはじめたので長持ちさせる方法を調べた

テフロンフライパンを長持ちさせたい フライパンはずっと鉄製のものを使っていた。なぜなら一人暮らしをする時に購入したからで、それをずっと惰性で使っているというわけです。 ところが最近、ティファールのテフロンフライパンを使いはじめることになった…

けむらん亭の運用方法

けむらん亭とは、魚を焼くために最適化された道具である。 去年もサンマを取り寄せしたが、当たり前に美味いといった風景であった。 一昨年はこういう感じ。 cocolog-nifty.hatenablog.com 今年は薬味を工夫して大量の焼き魚を食べるつもりだった。 しかし年…

トマトに酢だけかけると美味い

トマトを適当に切ったものに、酢だけかけると美味い。脂っぽいものを食べる時の副菜なんかに良い。 レモン汁や塩をかけたくなるけど、我慢をして酢だけをかける。紫蘇とかも我慢する。コツは美味い酢を使うこと、酢は好きな酢があればそれを使えばいいけど、…

1980年の青年にスマホゲームの面白さを伝えるのは難しいので大正12年の魔法少女の物語を公開します

1980年代の青年にスマホゲームの面白さを言葉で伝えるのはかなり難易度が高い。スマホゲーム面白いし、話せば分るだろって考える人もいるかもしれない。だけど絶対になにがあっても説明するの無理だと思う。そんなもんよかインベーダーゲームのが面白いだろ…

肉シートの魅力

肉、タンパク質が楽に取れて便利だと思う。だから肉を維持しておきたいっていう意思がある。以前は肉を冷凍しておくのは邪道っていう気持があって冷蔵で保存することに勤しんでいた。 だけど、今は肉を冷凍している。なぜ邪道だと思っていたのに、最近は肉を…

大容量の新型冷蔵庫が欲しくなると他のものがいらなくなる

私は大容量の新型冷蔵庫が欲しくなってしまった。そうすると次の様な理由から、他のものいらなくなる。 冷蔵庫は冷して収納するため万能すぎる 他の物質と比較すると冷蔵庫の値段が絶妙 冷蔵庫を買い換えるのが異常に面倒くさい スマホ買い換えるかーって思…

自転車で走りながら食べる人が格好良い

自転車に乗って走りながらなにか食ってる人をたまに見る。スゲー格好良くて絶対したいんだけど、自転車に乗ってる時になにか食べる必要性を感じないからやったことない。 自転車に乗りながら食べる姿で一番良い風景になるのはなにか、それをひとつに絞るのは…