山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろあった

去年から引き続いて、今年もいろいろとあった。 前半は職場で仕事をしていた。色々とあって今までで一番真面目に働いた。真面目に働くと疲れるので職場に行くのが嫌になり、収入が減るものの高度な内容に取り組まなくてはならないといった雰囲気で異常さがあ…

自転車を組みながら考えた

自転車を組んだ 以前に私は自転車の話をした。 cocolog-nifty.hatenablog.com 今もまた私は自転車を組んだ話をしたくなっている。しかし前回のように全てが喜びではない。年を重ねたこともあって、私と趣味との関係性が変ってしまったのである。人生後半戦だ…

どうしても読みたい本を読むために10万円ほど使った

基本的に国立国会図書館デジタルコレクションを活用し趣味をこなしていた。しかし趣味の活動が成長し、国立国会図書館デジタルコレクションだけではまかなえないケースが出てきている。今回もそれで、どうしても読みたい本を読むために10万円ほど使った。私…

お正月準備メモ

毎年正月になにするんだっけ……ってなるのでまとめておくことにした。準備期間は10日くらいとる。短期で済まそうとすると、疲れてイライラしてくるので、良い正月を迎えることができない。だから夜酒を飲みながらチビチビ進めていく。 思い付い出したら追加し…

自虐史観と私たちの実践科学

今年の2月くらいから『私たちの実践科学』なる本を紹介するために準備してたんだけど、難易度が高すぎるので止めることにして、かわりにとりとめのないことを書くことにした。今回はとりとめもないことを書くことに決めたので、情報の精査はあんまりしていな…

調べる場所を広げる方法、あるいは学びたいことの見付け方

私はずっと調べている 最近は独学や大人の学びといったものが流行している。軽く検索した範囲だと、なにを独学すればいいのか分からない人は、プログラミングや英語を選ぶことが多いらしい。それはそれでいいんだけれど、別のものを調べたくなったり、学びた…