山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

新たまの親子丼を何度か食べた

新たまは腐りやすいため緊張感が出るが美味い。新たまを食べるぞというわけで、今年は新たまで親子丼を作って何度か食べた。親子丼は白葱だけ使って作るのが好きで、タマネギ反対派であったのだが、新たまの親子丼は良かった。

鶏肉は細かく切る。

切る

次に新たまを大量に入れる。大量というのは次の写真くらい。

このくらい入れる

醤油とみりんと水とダシみたいな構成の液体(面倒くさかったら麺つゆに砂糖と料理酒入れて良い感じの味になるまで水入れて沸騰させる)を鶏肉がヒタヒタになる程度入れて煮てたら玉ネギが丁度良いくらいの量になるので、あとは卵を上手いこと入れて飯にかけたら親子丼になって美味い。鶏肉は煮すぎないほうが良いんだけど、面倒くさいので煮てる。新たまで上手に誤魔化せると思う。鍋は保温性の良いものを使ったほうが良いと思われる。