山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

パワポのプレゼンされたくない

パワポのプレゼンされたくない。

職場でいくつかシステムの入れ替えしたんだけど、複数人でなにかを判断する場合には、集めた情報を分析して利益が最大化すると思われる最適であろう選択をするっていう感じになる。だからパワポでプレゼンしてくる人を避けることにした。なぜならパワポのプレゼンから得られる情報量が少ないわりに、時間がかかるからである。プレゼンみたいにコスパの悪いものを聞きたがる人は、選択を間違えがちなのだろうから、判断するチームから外すというようなこともしていた。結果的に全ての問題が解消し、面倒くさいことも減ったので、わりと正しい判断であったと思う。

昔は情報を得るのが難しいため、プレゼンに意味あったのかもしれない。しかし今はできるんだから情報を掲載しとけよとしか言い様がない。営業が直接訪問して秘密情報を提供しますみたいなケースもあるけど、そういう人らが作ってる製品は品質が微妙っていう判断をして選択肢から外すみたいなこともあった。業界全体が駄目で情報公開してくれない場合は、業界がブッ潰れるの祈るしかない。

お前ッ!!!!!!!! プレゼンはー!!!! 大事なんだー!!!!!!!!! みたいな人もいるの分かるし、したい人はパワポでプレゼンしたらよいと思うけど、プレゼンなしに情報収集して判断したほうが良い結果となる可能性が高いと思う。もちろんものすごく偉くなるとプレゼンで判断しないといけないケースもあるけど、ほとんどの人はそんな地位を得られないまま穏かに人生を終えていく。だから学校の教育現場なんかでプレゼンさせるのは本当に意味なくて、プレゼンで重大な意思決定してしまうようなアホになるなとか、老化して知能が低下した結果、調査と学習ができなくなり、自分では判断ができないとマシな判断できた場合には、判断しようとするなとか教えるべきだと思う。