山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

大容量の新型冷蔵庫が欲しくなると他のものがいらなくなる

私は大容量の新型冷蔵庫が欲しくなってしまった。そうすると次の様な理由から、他のものいらなくなる。

  • 冷蔵庫は冷して収納するため万能すぎる
  • 他の物質と比較すると冷蔵庫の値段が絶妙
  • 冷蔵庫を買い換えるのが異常に面倒くさい

スマホ買い換えるかーって思ったとして、7万くらいだと冷蔵庫買ったほうが良いのでは?って疑問が湧き上がる。スマホとか冷せねぇし、チビっこくて冷蔵庫からしたらスマホの存在など誤差、それでいて値段はたかだか2倍強でお得すぎる。スマホ買うなら絶対に冷蔵庫買う。

パソコンもボロいし買い換えたいところなんだけど、今の MacBook はキーボードすぐブッ壊れる不良品である。水でも埃でもすぐ壊れる。俺は料理しながらパソコン触ったりするんで、野菜屑(水+巨大な埃の様な物質)でキーボード一瞬で壊す自信がある。ところが冷蔵庫なら横にも出来るウオーターピッチャー(茶は多少漏れる)から茶が漏れても全く問題なく動作するし、冷蔵庫のキーボードが壊れる可能性などゼロ、MacBook 20万くらいするし、それなら圧倒的に丈夫で性能の良い冷蔵庫買うわってなる。

岩崎 冷水筒 フェローズ タテヨコ ラージピッチャー 3L K-1283NW

岩崎 冷水筒 フェローズ タテヨコ ラージピッチャー 3L K-1283NW

それじゃ服とか靴はどうなのって話になるわけだが、服とか靴って冷蔵庫に収納できちゃうからな。絶対に冷蔵庫のが性能いいわ。考えてみたらタンスなんて単なる冷せない冷蔵庫だし、これでタンスの意味も消滅、こうなってくると冷蔵庫のこと以外、考えることができなくなってくる。

そんなに欲しいなら、さっさと冷蔵庫を買えばいいだろって思うかもしれないけど、冷蔵庫を入れ替えるの面倒なんだよな。大きさとか考えないと玄関から入らないかもしれない。あと安くなる時期などもありタイミングを計るのが面倒くさい。そもそも今のところ冷蔵庫は快調に動いているから、買う必要なんてないんだよね。徐々にもう面倒クセーから冷蔵庫とかどうでもいいやってなってくる。

ところが何気なく冷蔵庫について調べると、また冷蔵庫欲しさが向上してくる。私が導入する冷蔵庫の候補は、日立と三菱と東芝の製品である。パナはどうでもいいとして、シャープはどっちもドアがちょっとっていうのがあって除外している。日立の信頼性は良い上に、真空チルド使いたすぎるが、面倒くさそうなのとパッキン悪くなったらどうしていいのか分からないというので微妙、三菱は性能と機能に安定感ある上に、俺は炊飯器もオーブンレンジも三菱だから三菱最高なんだけど、東芝がスゲー良さそうなんだよな、野菜の保存すごそうな上にツイン冷却も良さそう。それでパナはどうでもいいとして、ツイン冷却って他のメーカーはあえて採用していない気もするしなーとか考えているうちに、やっぱ冷蔵庫買い換える面度くさすぎだろとかいう思いが湧き上がってきて、一挙に冷蔵庫買いたくなくなる。

この状況は余計な物を買ったりしないで済むし便利ではあるものの、全世界の人々が大容量の新型冷蔵庫が欲しくなると経済が廻らなくなって人類滅亡するのではって不安になってくるわけだけど、そんなに欲しいんだったら普通はさっさと買いかえちゃうんじゃないんですかねって思いました。私も冷蔵庫をさっさと買ったら良いのだと思う。

しかしながら、私は冷蔵庫の中が乾燥するっていうのを利用して乾肉もどきを作ったりするわけだな。ところが最近の冷蔵庫は湿度を増やし、より良い状態で食材を保存するみたいなことをしている。となると新型の冷蔵庫を買うと乾肉が作れなくなるという結論を導くことができる。野菜がスゲー長持ちするなら新型冷蔵庫良いけど、どの程度の差があるんだろうか? たかだか誤差程度なら乾燥しまくる冷蔵庫で乾し肉を作ったほうが良いのでは? っていう不安に耐えることができないわけだけど、みんな冷蔵庫の買いかえってどうやってんでしょうね。機会があったら教えて欲しいな。