山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

テフロンフライパンを使いはじめて感じたメリット

鉄のフライパンはとにかく扱いが雑でも良いというメリットがある。かなり無茶をしても大丈夫、20年くらい使い続けてるけど、なんの問題もない。テフロンフライパン使うメリットないのではって思っていたくらいである。

しかし時代は変ってきている。

ネットで紹介されているレシピは、テフロンフライパン前提に書かれていることが多い。そういうレシピは、鉄フライパンでやったら絶対に上手くいかない。あと家庭なら、餃子を焼くのもテフロンフライパンが圧倒的に楽だな。

調理法自体も変化してきていて、料理を科学として捕えるみたいなのが最近の流行になっている。そういうレシピは基本弱火で調理することが多いんだけど、これもテフロンフライパンでないとなかなか難しい。

鉄のフライパン、テフロンフライパン、両方用意できるんならそれに越したことはないけど、どちらか選べっていうのであればテフロンフライパンを選んでおいたほうが良い気がしないでもない。

鉄のフライパンをまともに使えるようになると、料理の常識みたいなものが身に付くような気がしないでもないけど、テフロンフライパン以外は使わない人ならそんなもの必要ない。必要ないことにコストかける意味ない気もする。鉄フライパンで料理するのは面白いんだけど、まあ娯楽かなーっていうのが今の感想です。