山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

昨年度優勝者のハマグリ鍋

鍋の話なんだけど、昨年度に一番良かったのがハマグリ大根鍋であった。

  • 美味い
  • 作るのが楽
  • しみじみする

という3点を押えていたので、昨年度の優勝としたわけだけど、作り方を紹介しておく。

まずハマグリを塩をまぶして洗う。砂取りしたかったらそのまま丼にでも入れて冷蔵庫に放置、次に大根をスライサーで薄切りっぽくする。スライサーはセラミックの使うすごい楽、可変式とか変な機能のない簡単なやつが洗いやすくて良いな、気軽になんでもかんでもスライスしたくなるよ。

量は食べたいだけ、底に昆布入れといてもいい。

f:id:cocolog-nifty:20180727152337j:plain

そして水と気が向いたら料理酒を入れて煮る。大根が透明になったところでハマグリを入れ、口が開いたら完成。白葱が余ってたらこっちも薄切りにしていれてもよろしい。

f:id:cocolog-nifty:20180727152343j:plain

口の開いたハマグリから順番に食べていく。味付けは塩を入れてもいいけど、そのままでも大丈夫だと思う。大根はハマグリの分身みたいな味がする。素材で勝負の鍋なんで、大根とかハマグリとか美味いの用意しておいたほうが良い。国産のハマグリを使うと味の差がこんなにあるのかーって驚くかもしれない。しかし安物でも十分に美味い。柚子胡椒をチョコっと付けて食べるのもよろしい。色々と入れたくなるけど、そこは我慢、大根とハマグリだけってのが楽しい。