Apple の修理がすごく良かった
MacBook Air 11inch が壊れてしまった。液晶がおかしい。
実は 11inch の前に使っていた 13inch の MacBook Air も壊してしまったため、今回はかなり丁寧に扱っている。
具体的にはこういう感じ。
- 衝撃吸収ボディフィルムみたいなのを貼り付けている
- 液晶保護シート的なものも貼り付けている
- キーボードカバーも付けている
- ノートパソコン用のスポンジみたいなのに入れている
- さらにミニノートを保護するスペースがあるバッグに入れている
- 毎日普通に持ち歩いている
詳しい使用状況などはこの記事も参照のこと。
外面内面ともに保護した上に、フワフワ状態で運んでいた。それでも壊れてしまった。
修理が終った今も謎なのだが、保護しすぎているので、熱で壊れた気もしないでもない。ただし明かに本体の熱を感じたりしたこともないので、よく分からない。
最近のノートパソコンはギリギリに設計していて、フィルム張ったりすると逆に良くないという話も聞く。フィルムやカバーで本体に圧力が掛ったのかとも思うのだけど、以前に使っていた MacBook Air は全くなにも付けても完璧にブッ壊れた。MacBook Air は単純に弱いのだと思う。
購入したのが2014年7月27日だから、1年間の限定保証が使える。そんなわけで Apple に修理してもらうことにした。
先に結論を書くと、実に素晴しい対応だった。(2015年5月時点の Apple 社の対応です)
2015年5月13日(水)の朝に画面が破損、Apple に電話する
朝 MacBook Air を開くと、液晶にカラフルな帯のようなものが表示されていた。あまりに美しかったので、スマホ用の壁紙にした。
それはさておき、修理をしようと思ったので、Apple に連絡することにする。
https://www.apple.com/jp/support/contact/
このページからサーポートに電話予約すると、折り返し連絡してくれる。待ち時間はないに等しい。
PRAMクリアとSMCリセットを試してくれと言われる。さらに修理するとデータが消去される可能性があるとのことで、バックアップもお勧めされる。
PRAMクリアとSMCリセット後、バックアップ、再度電話で相談、ピックアップ&デリバリー修理を選ぶ。
ピックアップ&デリバリー修理:Apple指定の宅配業者が、修理サービスが必要なお客様のハードウェアを引き取りにうかがい、Appleに送ります。修理が完了すると、Appleが修理済みの製品をお客様に返送します。保証期間内の修理や、AppleCare Protection PlanまたはAppleCare+の対象となる修理には、追加の送料はかかりません
2015年5月13日 19:33(水)に修理の申込をする
電話の前にPRAMクリアとSMCリセットは済ませていたが、バックアップに手間がかかり、修理の手続は夜になってしまった。修理の引き取りは明後日、午前中に手続を済ませていれば翌日にヤマトさんが来てたっぽい。
ちなみに、こういう風に逐一メールで連絡が来る。
2015年5月15日(金)ヤマトさんが引き取りに来る。
翌々日にヤマトさんが MacBook Air を引き取りにくる。パソコンを生身で渡したらそれで終り、あっけない感じ。
2015年5月17日(日) 09:03 に修理が始まる
まあまあ早い。
2015年5月17日(日) 21:03 に修理完了
信じられないくらい早い。
2015年5月18日(火) 05/18 に到着
完璧に修理されていた。ついでにトラックパッドのクリック感がないのも直っていた
感想
一週間以内に完璧に修理が完了、全く文句ない対応だった。ちなみに電話のサポートの人も、お客様に悪いところはございませんといった感じで、すごく丁寧だった。Apple 日本法人は、タチの悪いクレーマーに鍛えられているんだろうなっていう雰囲気があった。
まとめ
昔から Mac を使っている人は、Apple に不信感を持ってる場合が多いと思う。私もそんな人間の一人だった。だけど今の Apple は、おかしな奴が使う変なパソコンを作るメーカーではなくて、みんなが大好きな iPhone を作るメーカーに成長してしまった。Appleのサポートは最高だといえる。
人によっては Apple Care に申し込みしても良いと思う。
AppleCare Protection Plan (MacBook Air/MacBook/13” MacBook Pro)
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログを見る