山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無添加失礼について

この世には無添加な失礼が存在している だいたい恵まれた環境ですごしてきた、いわゆる育ちがよい人による無添加失礼を目にすることが増えてきた。最近よく見るのがわりと良い家庭環境の人による俺はこんなにがんばったんだ的な発言に対し、お前それは環境が…

文章力を上げる方法

文章力を上げるための一番効率が良い行動は、大学入試で求められる程度の小論文を書くためのトレーニングを受けることだと思う。小論文対策は需要があるので、それなりのコストをかけて作られている。良いものがあるんだからそれを使えばいいわけで、意味の…

『寄席は社会生活の維持に必要なもの』と日の丸弁当デー

寄席は社会生活の維持に必要 コロナ禍の緊急事態宣言による無観客開催の要請に対して、いくつかの演芸場が『寄席は社会生活の維持に必要なもの』として有観客での公演をするらしい。これについてほとんどの人は好意的に受け取っているようだ。有観客で公演し…

現状とあるべき状態を混ぜると面倒くさいことになる

現状とあるべき状態を混ぜると面倒くさいことになり、話し合いとか折り合いを付けたりできなくなると思う。だから現状とあるべき状態は分けたほうがいい。 例えば私がアパート経営をするとしたら、女性専用にしたら面倒くさいことが減るだろうなと考える気が…

ドラム式洗濯乾燥機を4年ほど使った雑感

ドラム式洗濯乾燥機は使い方や性格にもよるが便利だと思う ドラム式洗濯乾燥機を4年ほど使った。色々と理解が深まったので、メモとして残しておくことにする。 買う前に考えたこと 値段が高いことと設置が面倒くさいこともあり、かなり慎重に調査した。だい…

イトメンのチャンポンめんにパンチを加える

イトメンのチャンポンめんは良い。 www.menhonpo.com かなり好きな味で、油揚げめんの質もかなり高く小麦の味がちゃんとする。これに余ったワンタンの皮を入れると、食感が変わってなかなか面白い。 イトメンのチャンポンめんが手元にあり、ワンタンの皮が余…

どうでもいいことをするならせめて楽しくするのがマナーだと思う

自分がなにを気に入るのか自分でも分からないっていうことがあって、ちょっと前に別にどうでもいいようなことをメチャ夢中になって調べていた。私は現地調査的なことはほぼしない。ただ読むだけなんだけど、量的には一般書籍60冊分くらい読んでしまった。厳…

Brydge の MacBook Vertical Dock を導入した

MacBook を液晶モニタに接続して使うことがあるんだけど、面倒くさいので単体で使い続けるみたいなことがよくあった。また外付けのストレージにバックアップする時には2本ケーブルを接続しないといけないといった問題もあった。 液晶に接続したほうが効率が…

デモ紳士の謎

昔の書籍や新聞雑誌を読んでいると、デモ〜といった表現が登場することがある。デモ紳士、デモ美女、デモ先生などなどである。 『ブラジルに在る同胞青年は意気地が無いとか或は『今頃の青年はノンプレスタ』とか云つて徒に在伯青年をアタマからクサスのは良…

メールマガジン諸々を整理したらスッキリした

私は基本的にデジタルデータは消さない。メールマガジンも登録解除しない。アナログデータは量が増えるとどうしようもないが、デジタルデータなら検索できる。今は検索不可能なフォーマットも、おそらく30年後にはジャンジャン検索できるのだから消さずに置…