山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

どうでもいいことをするならせめて楽しくするのがマナーだと思う

自分がなにを気に入るのか自分でも分からないっていうことがあって、ちょっと前に別にどうでもいいようなことをメチャ夢中になって調べていた。私は現地調査的なことはほぼしない。ただ読むだけなんだけど、量的には一般書籍60冊分くらい読んでしまった。厳密にいうともっと読んでる気がするけど、スマホゲームへの課金やアマゾンで購入したものの総額を調べるみたいな感じのうんざりした気分になるので、あんまり考えたくない。スマホゲームで課金したことないからよく分からないが、だいたいそういう感じだと思う。とにかく一ヶ月くらいそのことばかり考えるみたいな感じであった。

基本的に私はなるべく人が調べていないようなことを調べることにしている。なぜなら人が調べていることを私が調べても、精度が低いだけだからである。ただこの間に調べていたことはわりと真面目に研究している人がいた。そういう分野ではそれなりに色々な事が確立していて、基本的には外側を研究するってことになっているっぽい。私が調べたのは、その分野で活動していた人々の行動なんだけど、多分調べても意味ないっていう結論が出ているっぽい雰囲気があった。

だからこれは意味のない行為で、それでも面白すぎるので調べたんだけど、意味はないっていう感じがあった。誰も興味ないんじゃないかと思いつつ、誰かに伝えたすぎたので、ものすごい長い記事を書いたんだけどやっぱりほとんど人に読まれなかった。

cocolog-nifty.hatenablog.com

こういう経験はあまりしたことがなく、ものすごい面白い感じであった。恐ろしいことにこれは別のことを調べている過程で出会ったもので、もう一年くらいさらに超どうでもいいことを調べていて、とにかく面白すぎて止められない。面白さは人を狂わせると思う。

ここでちょっと話は変わる。ここ数年くらいほとんど意味のないことに資金とものすごい労力を注ぎ込むみたいな場面に出くわすことが多かった。他人がすることだからどうでもいいんだけど、気になったのが普通にストレスで病気になる奴とかがいたことで、無駄なことをするのであればせめて楽しくやれよっていう感じであった。病気になりかけの奴に、なんでそんなことしてるのって質問したら上から言われてるからとかなんとか答えたんで、こいつ異常者なのかなって考えると面白くてたらまらなくなりゲラゲラ笑ったとか色々あったのだが、私の人格が疑問視される可能性があるので詳細は書かないけど、面白くもないのに病気になってまで意味がないことする意味は本当にない。意味ないことするのが嫌なら、意味が出るように考えて行動したらいいと思う。

ニュースなんかを読むとこういうことは色々な場所で起きてるみたいで、なんかヤバそうって感じがする。意味がないし苦痛なことをするみたいなことが蔓延すると、ゴミみたいな社会になると思われるし、そういった風景を眺めている人は気分が悪くなる。人の気分を悪くするのは一般的にはマナー違反とされているので、そういうことはさっさと止めて欲しい。マナー講師も苦痛なだけで意味ないマナーを創作するより、こういったマナー違反をまずは消滅させてくれ。もうマナー講師にしか期待できない状況なので頑張ってほしい。それで意味あることが好きな人は意味あることをして、意味はないけど面白いことが好きな人はそういうことをして、世の中の雰囲気が良くなると良いですね。