山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

メールマガジン諸々を整理したらスッキリした

私は基本的にデジタルデータは消さない。メールマガジンも登録解除しない。アナログデータは量が増えるとどうしようもないが、デジタルデータなら検索できる。今は検索不可能なフォーマットも、おそらく30年後にはジャンジャン検索できるのだから消さずに置いておけばいい。

しかし私の周囲にデジタルデータをなんでも消す人がいた。不必要なデータはもちろん、必要なデータもジャンジャン消す。アカウントもメールマガジンも必要なければ全て消して登録解除する。とにかく消す。何度か説得したんだけど、まあいいッスみたいな感じで必要なデータをジャンジャン消す。こいつスゲーなと思ってたんだけど、もしかすると一定の合理性はあるのかもしれないと考え、ちょっと真似してみようかなと思い立ち、流石にデジタルデータを消すのはなんなので、登録しているメールマガジンを片っ端から登録解除しまくったら、一日にやってくるメールが50通以上から数通になりかなりスッキりした。

意識していなかったけど、メールでやってくる重要な情報はわりと大事なので見逃さないように気を付けていたみたいで、一日に何度も重要か重要じゃないか判断していたらしい。今は来るメールは基本重要みたいになったので、判断する数が減ったのが良かったんだと思う。

私がメールマガジンを適当に登録していたのは、情報にはノイズが必要だと考えていたからだ。本来ならば絶対に見ないような情報は取り入れておいたほうがいい。しかし考えてみると今や世の中には情報のノイズが溢れていて、意識的に取り入れなくても勝手に入ってくる。そんなわけでメールマガジンを片っ端から登録解除しても問題はなく、めちゃくちゃ快適になってしまった。

大昔に自分が始め今もなんとなく続けていることが、思いの外に生活の負担になっているってことは、この他にもありそうなので習慣やら考え方を再確認することは大事だなとか思った。しかし自分の習慣や考え方を認識し確認するのはわりと難しい。なので周囲のこいつ大丈夫かみたいな人の行動を一部真似することで、自分のやり方を客観視するという技術は知っておくと良いと思う。