山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパでデスクワークをする方法

私は自転車で通勤しているので、雨が降るとカッパを着る。帰宅するとカッパを乾かす。当たり前の行為である。 ところで3月の終りから4月中頃にかけては温度が曖昧で、着る服に迷うことがあるわけだけど、服ごときで迷うとか面倒くさい。邪魔くさいなーって思…

なぜか合わないレジの人の謎

私はレジで会計をするのが好きで、事前に支払う金額と財布の中にいくらあるかをだいたい把握しておいて、財布の中の小銭の数が最小になるような構成で高速に支払うといった遊びをしている。最近は電子マネーでの支払いもするようになり、よりゲーム性が高ま…

Wi-Fi 対応のスマート体組織計の選び方

Wi-Fi 対応のスマート体組織計を導入した。体重を計ったら自動的にクラウドにデータがアプロードされ、体重や体脂肪などのデータが蓄積されていく。普通に使えているけど、選び方にちょっとコツがいるなっていう感じで、Wi-Fi 対応のスマート体組織計はハー…

難解な作品の受け入れ方

難解な作品と出会った時には 難解さはどこから来るのか 物語とはなにか 受け入れられる作品を広げる 公式がネタバレをする作品 単純すぎて難解になった作品 よくわからない感覚 難解な作品と出会った時には 世の中には難解な作品がある。ごく最近だと藤本タ…

職場で流行らせたらなぜか効率が上がった言葉を紹介する

なぜか上手くいった 人間は自由だからなにしてもいいしなにもしなくてもいい それお前の趣味な そんなにしたいならお前がすればいいのでは? 嫌だししたくない どうでもいいしなんでもいい なんでこんなことをしたのか 明治から続く感じのもの 雑感 なぜか上…

明治時代に金を払わず商品を仕入れ格安で売って富豪になったオッさんの謎

オッさんの謎 『裸一貫より成功せる成金の生立蒼竜窟主人 著 三盟舎 大正八(一九一九)年』で、明治時代に金を払わず商品を仕入れ、格安で売って富豪になったオッさんが紹介されている。ちょっと意味が分からないと思うので要約してみよう。 平岡浩太郎は国家…

次世代デジタルライブラリーとのつきあい方

次世代デジタルライブラリーの機能が充実してきた。 次世代デジタルライブラリー」は、国立国会図書館次世代システム開発研究室での研究を基に開発した機能を実装した実験的な検索サービスです。 国立国会図書館デジタルコレクションで提供している資料の中…