山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

コーヒーメーカー[CM-D457B]のコーヒーサーバが割れたのでステンレス製のものにした

以前に購入したコーヒーメーカー[CM-D457B]の調子が良い。とくに不満もなく使っている。

\ cocolog-nifty.hatenablog.com

ひとつだけ出た問題が、コーヒーサーバにヒビが入ってしまったことであった。普段はマグカップを使っているので、必要ないっていえば必要ない。しかしコーヒーを大量に飲みたい時にはコーヒーサーバを使うので、ないと不便といったところである。

cocolog-nifty.hatenablog.com

そんなわけでコーヒーサーバを購入ようと思い、次の条件に見合う製品を探すことにした。

  • 割れない
  • 容量は1Lくらい
  • 出来れば保温機能付き

以上に加え CM-D457B でコーヒーサーバを使用するためには、高さが9cm以下でなくてはならない。すぐに見付かるだろうと考えていたのだが、背が低いコーヒーサーバの需要はないらしく、探した範囲ではそんな商品は見付からなかった。保温機能とか贅沢なことを言ってられない感じなので、とにかく割れなくて1Lくらい容量があって低いコーヒーサーバを探してみたんだけどやっぱりない。

前々から考えていたことなのだが、コーヒーメーカーは付属部品以外は使えない設計のものが多く自由度が低い。CM-D457B はかなりマシなんだけど、もう少し汎用性があってもいいのにと思わなくもない……などと考えていても仕方がないので、コーヒーサーバ以外の製品も含めて探してみると、ようやく使える商品を発見することができた。

『下村企販 珈琲考具 ミルクパン』である。付属のコーヒードリッパーのサイズもぴったりで専用商品に見えなくもない。

f:id:cocolog-nifty:20210613130154j:plain

実際に使っているところはこういう感じ。

f:id:cocolog-nifty:20210613130231j:plain

純正のコーヒーサーバより少し背が高いので、微妙といえば微妙なんだけど、問題なく使えている。

ただしひとつ注意点があって、保温版の凹みにミクルクパンが入らない。気にしなきゃ気にしたいでも良さそうだけど、私はステンレスの板を入れて対処した。

f:id:cocolog-nifty:20210613130340p:plain

もともと[CM-D457B]への不満はほとんどなかったのだが、ガラス製のコーヒーサーバは微妙であった。ガラス製のコーヒーサーバはすぐに割れるため、使う時に気を使うといった弱点があり実際に割れた。あとガラス製のコーヒーサーバはコーヒーサーバとしてしか使えないのもちょっとといった感じである。

しかしこれらの不満点も過去の話でコーヒーサーバが割れ、ステンレスのミクルパンとなったことで全て解消した。ステンレスのミクルパンが割れることはないし、コーヒーサーバとしてだけでなくミクルパンとしても味噌汁用の鍋としても小型のボールとしても使用できる。

メーカーが推奨しない使い方をしているのでお勧めするわけではないけれど、CM-D457B が持つ唯一のボトルネックだったコーヒーサーバの不満点が解消され満足している。