山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

お正月準備メモ

毎年正月になにするんだっけ……ってなるのでまとめておくことにした。準備期間は10日くらいとる。短期で済まそうとすると、疲れてイライラしてくるので、良い正月を迎えることができない。だから夜酒を飲みながらチビチビ進めていく。

思い付い出したら追加していって来年末の参考にしていきたい。

掃除系統

基本的に汚くて仕方ない場所はないので、そんなに頑張らなくてもいい。普段は掃除しない場所、あるいはここを念入りに掃除しておかないと数年後に汚くなるみたいな場所を掃除をしておく。

前半

  • 冷蔵庫掃除
    • 賞味期限が切れたものや永遠に使わない調味料は処分
  • 食べ物関連のタナ
    • 床などが汚れているので掃除、冷蔵庫と同じく不要なものは処分
  • 窓掃除
    • 綺麗にする

掃除をしながら必要な食材についても考える。

中盤

  • カーテン洗濯
  • キッチン回り掃除
    • コゲがついてるものをいつもより念入りに洗う
  • 家電掃除
    • 調理器具はいつもより念入りに掃除
    • ドラム式洗濯乾燥機もお掃除モードに加えて表面なども念入りに掃除
  • 風呂掃除
    • 漂白剤をかけて掃除した後で防カビ煙剤
  • トイレ掃除
    • 便座など外して掃除
  • 上のほうを掃除
    • 換気扇も
  • 床を掃除
  • ベランダ掃除
  • 玄関掃除

終盤

  • ブラーバで床掃除
  • 煤払いの真似事をする

終盤は料理をするので、朝に使い捨てのハンディーワイパーでささっと煤払いの真似事をして、買い忘れしたものを買いにいく時間にブラーバをかける感じ。ブラーバは便利。

飯系統

あんまり特別なことはしない。煮染めというか筑前煮がないと盛り上がらないので筑前煮は作る。紅白なますも難しくはないので作る。今年は豆も煮る。楽なのでローストビーフも。なんか思い付いたら追記していきたい。既製品もとあるルートからもらえるので大いに利用する。

ちょっと良いご飯は悩みどころで、良いブリが手に入ったらブリシャブにして締めは蕎麦とかでもいいかもしれない。スキヤキはそんなに食べたくないけど肉を買っておくべきなのかどうか…… とりあえず鍋の用意はしておく感じで。

前半

中盤

  • 大根(かぶ?)
  • 白菜
  • 白葱
  • 卵など
  • 鯛(こぶ締めにして冷凍する?)

終盤

  • かまぼこ
  • 豆を煮る
  • 煮染めを作る
  • ローストビーフ作る
  • 紅白なます作る

飾り

そんなに一所懸命にはしない。鏡餅としめ飾りくらい。

中盤に済ませる

  • しめ飾り
  • 鏡餅
    • 28日までに飾る
  • 小銭
    • 初詣用に

まとめ

正月をどう迎えて過すのかは人によってかなり違いがあると思う。私は正月はきちんとしたいタイプ、他のイベントは心底どうでもいい。

正月はイベントだけど、結局のところ日常生活の延長にあるものでしかない。常日頃から小まめに掃除したり、不用品を処分して生活していれば、光り輝く正月を迎えることができると思うので、そういう感じで生活をしていきたい。