山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

ぶんぶんチョッパーがパワーアップしていた

ぶんぶんチョッパーとは紐を引っ張るとみじん切りができる調理器具で、とにかく便利という特徴を持っている。ぶんぶんチョッパーの便利さについては過去に語っている。

cocolog-nifty.hatenablog.com

ところでぶんぶんチョッパーを使っていたが、ブッ壊してぶんぶんチョッパーに挫折してしまったという人に報せたいことがある。それはぶんぶんチョッパーが大幅にパワーアップした上に、ニューぶんぶんチョッパーを購入することで、壊れたぶんぶんチョッパーをも活用できるという事実である。

ぶんぶんチョッパーは超便利だけど、フタの回転する部分がブッ壊れやすいという弱点を持っていた。これは私の使い方にも問題があり、私は肉チョッパー欲に負けてしまい肉をもチョッパーしてしまうのである。ぶんぶんチョッパーは野菜専用の調理器具だから、肉チョッパーは壊れて当然の行為であり、私が使うと2年で壊れてしまう。

そんなわけで一年ほど前に破損したまま、再び買うかどうか迷っていたのだが、新製品が登場しフタ回転部分が強化されていことを知り速攻で購入した。ニューぶんぶんチョッパーを使いはじめて約1年、まったく壊れる気配もなく、耐久性は確実に向上している。

これまで何度もぶんぶんチョッパーを壊してきた人間は、チョッパーセンサーといったようなものを持っている。それはあっこれ壊れる感触だといったセンサーなのだが、その感触になってもぶんぶんし続けることが可能となり、最早ぶんぶんチョッパー史上最強のフタを得たといっても過言ではなく、実に満足感の高い買い物であった。

それだけでなくニューチョッパーのフタを旧チョッパーのフタとして使用可能だということも判明、チョッパーの容器2台体制で運用が可能となった。

f:id:cocolog-nifty:20200611155516j:plain
チョッパー2台時代

チョッパーしたものを一時的にチョッパーケースに入れ冷蔵庫に入れておくなど、様々な活用法があると思われる。ぶんぶんチョッパーの類似品は多くでていて、もっと良いものもあるかもしれないけど、このように互換性があるとぶんぶんで良かったというような気持になる。

f:id:cocolog-nifty:20200611155623j:plain
光り輝くチョッパー

一応は書いておくとこれは「ぶんぶんチョッパDX」と「ぶんぶんチョッパーsuper-5」の組み合わせのケースで、別の製品だと互換性がない可能性はないでもない。このあたりは各自でご確認ください。

k-and-a.jp

せっかくなのでぶんぶんチョッパー良さについても書いておくと、とにかく楽ちんということに尽きる。電源が不要なので、すぐに使い始めることができる。使った後は湯と洗剤を入れてぶんぶん適当に回す。

f:id:cocolog-nifty:20200611155753j:plain
洗剤入れる

これで8割くらい綺麗になっている。あとは適当に洗ったら終りである。

f:id:cocolog-nifty:20200611155837j:plain
洗われたチョッパー

軽いのでしまう時もその辺りに放り入れといたらいい。本当にこんな便利な製品を作ってくれてありがとうございますといったところで、それでは今からハンバーグを作っていきます。

まずは半冷凍の豚バラ肉と牛肉を3:7の割合でぶんぶんチョッパーする。

f:id:cocolog-nifty:20200611155933j:plain
挽肉化した肉

次に塩と砂糖と牛乳を揉み込んでアイラップに入れておく。

f:id:cocolog-nifty:20200611160055j:plain
アイラップに入れられた挽肉

肉は肉シートにしておくと便利だと思われる。

cocolog-nifty.hatenablog.com

先程突如登場したアイラップであるが、これは超強いビニール袋で、体感的に普通のビニール袋の2倍くらいの強度がありそうな雰囲気で私はボールの代りに使っている。洗い物が減るからね。アイラップは便利なんだけど、あんまりスーパーで売ってない上に、アマゾンで買うと高いといった苦悩がある。

アイラップ 60枚

アイラップ 60枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

そんな苦悩を乗り越えた先にアイラップ便利世界があるので頑張ってくださいといった感想で、引き続きハンバーグを作っていく。

ぶんぶんを洗うのが面倒なので肉がこびりついたチョッパーにお麩を入れてぶんぶんし、お麩を出すのも面倒なのでタマネギもブチ込んでぶんぶん、牛乳を入れてぶんぶんしたものを肉を入れておいたアイラップに投入する。

f:id:cocolog-nifty:20200611160301j:plain
ぶんぶんされた食べ物たち

f:id:cocolog-nifty:20200611160414j:plain
アイラップに入れられた食べ物たち

アイラップごしに投入したものを混ぜて形を整えてフライパンで焼けばハンバーグが完成する。

f:id:cocolog-nifty:20200611160510j:plain
バンバーク前

f:id:cocolog-nifty:20200611160517j:plain
ハンバーグ

このやり方だと洗い物が包丁とまな板とぶんぶんチョッパーだけで済むので便利だと思われる。ハンバーグを焼いてる間にぶんぶんチョッパーを洗っておくと食後が楽ですよ頑張りましょう。

ぶんぶん調理はとにかく楽で、今日は面倒くさいから冷凍しておいたミートソースを使ってパスタでいいやって時にでも、ミートボールついてたら盛り上りそうだからぶんぶんでミートボール作るかってなる。

f:id:cocolog-nifty:20200611160805j:plain
麺類

俺のミートソースはミート過剰なので、別にミートボールいらないんだけど、ないよかあったほうがいいかもねっていう時にぶんぶんすりゃいいかってなれるのはとても豊かなことだと思われる。

大昔、調理は面倒くさいものであったけど、今ではぶんぶんチョッパーのような便利機械が大量にある。特にスマホは調理器具として素晴しいと思っていて、その辺りのことは昔に書いたので良かったらどうぞ、ちなみに今はもっと性能の良いスマホを使っています。

https://cocolog-nifty.hatenablog.com/entry/2017/12/11/172400

スーパーにも沢山の調味料が揃っていて、実に素晴しいというわけで、壊れたぶんぶんチョッパーを持っている人は新しいぶんぶんチョッパーを買うとお得だと思いますといったお話でした。