山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミみたいな面白さを探し出して AI に抵抗していきたい

私は明治の新聞を読むことがある。新聞のデータベースはなかなか素晴しくて、過去の記事なんかはキーワードで検索できたりして本当に最高だと思う。最高なんだけど、これは他人が作ったデータベースで、ずっと利用していると自分が人工知能の一部になった気…

趣味と家事の自動化

最近は家事の自動化できるようになっている。私はドラム式洗濯乾燥機を使っているんだけど、便利で仕方ない。床掃除にはロボット拭き掃除機みたいなのを使っている。トイレや洗面所はセンサーライトが付けてあって、スイッチを入れなくても済むようにしてあ…

しばりのない生活

スマホやネットの通信の回線を契約すると、多くの場合は最低利用期間みたいなものが発生する。私はこれが嫌でたまらなくて、ずっとなんとかしたいって思ってたんだけど、最近ようやくしばりのない生活になった。 最低利用期間が嫌な理由はいくつかあるけど、…

macOS の Prevew.app で画像が名前通りに並ばない問題を解決する

jpg 画像が大量に入ったフォルダを Prevew.app で開くと、こんな風に並ぶ。 なにしても順番通りにならない。いちいち並び方を変更しないといけないので、こういう風にする。 1 Automator.app を開く 2 クイックアクションを選ぶ 3 次みたいに書く cd "$1" op…

疲れた料理キムチ鍋

人間は誰でも疲れる。疲れた時向け料理を持っていると、とても良い。そんな料理を「疲れた料理」と私は呼んでいる。 その日の私は疲れていた。私は基本的に定時に家に帰る。そして酒を飲みながら料理をし晩ご飯を食べるわけだが、その日は色々あってメチャ遅…