山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

趣味と家事の自動化

最近は家事の自動化できるようになっている。私はドラム式洗濯乾燥機を使っているんだけど、便利で仕方ない。床掃除にはロボット拭き掃除機みたいなのを使っている。トイレや洗面所はセンサーライトが付けてあって、スイッチを入れなくても済むようにしてある。

その一方で食洗機やら自動調理器具は導入していない。ちょっと抵抗がある。なんでドラム式洗濯乾燥機やロボット拭き掃除機は良くて、自動調理器具は駄目なのかっていうと、趣味の問題だ。

私はトイレの電気のスイッチを入れるっていう行為に、なんらの価値も見い出すことが出来ない。面倒クセーだけだと思う。センサーライトを導入するだけでスイッチ入れなくて済むのなら、絶対センサーライト導入するっていう感じである。しかしトイレの電気のスイッチを入れるっていう行為に異常なまでの情熱を持っている人は、センサーライトの導入に大反対すると思われる。

ドラム式洗濯乾燥機についても同じで、私は服を干すっていう行為になんらの価値も見い出すことが出来なくて面倒クセーだけだと思う。服とか勝手にドラム式洗濯乾燥機に吸い込まれてジャンジャン洗われて乾いとけやアホボケカスがっていう感じである。しかし洗濯が趣味の人もいて、服の種類によって洗剤を変えてみたり、干す時に工夫したりする。そういう人はドラム式洗濯乾燥機に大反対すると思われる。

私が自動調理器具やら食洗機を導入するのに抵抗あるのもそれで、多分なんだけど飯を作って食べるっていうのが好きなんだと思う。だからなんなんだって話なんだけど、結局のところ自分が好きなものはなにで、なにに時間をかけたいのかってことを認識しておくと快適に生活できるよなっていうのが今回の結論です。