山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

アマゾンで冷蔵庫を買った

アマゾンで冷蔵庫を買ったんだけど、かなり違和感があった。

ドラム式の洗濯機も通販で買ったのだが、一応は家電の専門サイトであったことと、確認やらの電話なんかもあったので、それなりの手答えがあった。しかしアマゾンにはそういうのが全くない。ポチポチクリックしたら100キロくらいある塊が送られてくるのはちょっとした恐怖である。

届けてくれたのはヤマトさんで全てが完璧だった。玄関ドアのスペースに余裕がなかったらしく作業が発生したようだが、それに気付かないくらいエレガントな仕事ぶりであった。かなりギリギリのサイズを選んだので、私も事前に室内のドアは取り外しできるようにしておいた。搬入時にドアを外すと、ありがとうございますと言われ嬉しかった。

アマゾンはもう何年も利用しているんだけど、まさかアマゾンで冷蔵庫を購入する時代がくるとは思わなかった。私は店舗で交渉したり契約書的なものを書くのが嫌いなので、なんでもかんでもこういう感じで購入できるようになればいいなと思った。ただアマゾンでポチポチクリックしたら家を買えるようになったとしても、冷蔵庫と同じく購入時に動揺してしまう気がする。