山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

0秒チキンラーメンが悩ましい

ここしばらく断続的にチキンラーメンの卵を固める活動を続けていて、かなり美しく固めることができるようになってきた。

しかし私はチキンラーメンがあまり好きではないという問題を抱えていた。たまに無性に食べたくなる懐しい味なんて話をたまに聞くが、私は断続的にチキンラーメンの卵を固める活動をしているので、懐しくもないし無性に食べたくもならない。ただ卵を固めるためにチキンラーメンを食べるといったスタイルである。

修行時代

最初の一口は美味しいけどだんだん飽きてくるっていう人も多いらしいが、そういった感情もなく、チキンラーメンの卵を固めたいがためにチキンラーメンを食べるが好きでもないし嫌いでもないといった感情だ。

チキンラーメンは本来お湯を400ml かけて作るのだが、味が濃く感じるため550ml くらい入れている。飽きてくるとさらに薄める。この方法だと味は薄くなるものの、うま味が減る上に味のバランスもイマイチになる。香りも微妙。濃いよりマシなので薄めで作るといったことを繰り返していたのだが、チキンラーメンをあまり好きではないといった感想で、卵を固めたいがためにチキンラーメンを食べるといった構造を打破することはできていなかった。

目玉焼き

活動を続けることで、私の卵を固める技術は向上した。日清の公式ガイドなどすでに私には必要ない。

www.chickenramen.jp

今後も一生チキンラーメンの卵を固める関連で困ることはないだろうという自信が持てたこともあり、そろそろチキンラーメンの卵を固める活動を止めようかと迷っていたところ、0秒チキンラーメンが登場した。

0秒

ノーマルチキンラーメンは食塩が5.6gに対し0秒チキンラーメンは2.2gしか使われていない。試しにお湯を注いで食べてみると美味かった。

ノーマルチキンラーメン

お湯を300mlくらい注ぎ1分くらいで完成、ノーマルチキンラーメンを薄めたものとは異なり香りも鮮明で、ダシも感じられる。一口目は美味しいけど飽きるのがノーマルチキンラーメンだが、0秒チキンラーメンは一口目は物足りないが最後はチキンラーメンを食べた感が出る。ラーメンというよりダシ醤油を入れて炊いたご飯に近い雰囲気で胸焼けすることもない。ネギは九条ネギが美味く、むしろ卵はお好みでいいと思う。

0秒チキンラーメン

もうノーマルチキンラーメンは廃止で、0秒チキンラーメンだけで良いと思うくらいに気に入ってしまったのだが、5袋1パックで販売されていないので購入するのが面倒くさい。1つ108円くらいするといった問題もあり、ノーマルチキンラーメンなら5袋パックで今のところは底値が298円、値上がりしたんで328円くらいになるんだろうけど、どっちにしろ0秒チキンラーメンはパックで販売されていない。そのため5袋パック300円台だからこの味で納得できるけど、1つ108円でこれなら微妙みたいなところがある。

悩ましい

さらにこの商品が継続して売られるかどうか不明だという問題がある。売れ行きは好調みたいだけど、売るだけ売ってみんなが飽きたら販売修了みたいな可能性が高いと思う。まだ二度くらいしか食べていないんだけど、食べれば食べるほどにこっちのほうが良いッ!! となりノーマルチキンラーメンはもういいかな……となってしまう。あと10回くらい食べると、販売中止になった時のショックが計り知れないものになりそうなので、チキンラーメン自体食べるのを控えている。