山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

カクヨム雑感

カクヨム使ってて思ったこと。

良い点

  • ふりがなつけるのが楽
  • 使いにくいわけではない
  • まあまあ読みやすい

基本的にインターネットは文化があまり成熟していない。だから新しいものに価値がある。ブログでもChangelogでも新しいものが先に表示されるのは、そういうところに理由がある。古いものから順番に表示させてるカクヨムはとても目新しい。機能を制限してるのも面白いと思う。

悪い点

  • 脚注を表示させる手段がないから脚注いらない程度の文章しか書けない雰囲気ある
  • いちいち章立てするのが面倒、Markdown 形式なら自動的に上手いことなるとかしてほしい
  • イラスト入れられない理由は分かるけど脚注向けにイラスト入れない。変なアニメみたいな半裸の女が踊ってる?みたいなイラストはダメとかにしたら良いと思う
  • 1人だけ講談速記本を掲載しててなんか恥かしい

カクヨムの作り方で文章の種類は増えない。今あるものを書いてる人向けのサービスって感じがする。だけど文章の種類が増えるような構造にしても、新しい種類の文章書ける人とかすごい少ないから、今の作りがつまらないけど正しいんだと思う。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881283042