山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

スマホ取り上げられて年収3倍になるとしたら

私は暇人なので色々なことを考える。バブル時代の景気に戻って年収3倍になるんだけど、ネット環境もあの時代の水準になってしまうとしたら、どの程度の人がそれを選ぶのかなんてことも暇人なんで考える。もちろんスマホも取り上げられるんだけど、金が好きで考えなしのアホはスマホとかただの光る板だしいらねぇって思う気する。

年代的に私はバブルとあんまり関係ないんだけど、なんかみんながタクシー券を使いまくってたイメージある。バブルでインターネットないなら、タクシーで移動して人とコミュニケーションを取るしかないので、タクシー券使いまくるの正解だと思う。

こういう世界は明るくて社交的な人にとっては良いけど、暗い奴は大変である。インターネットがあれば一度に大量の人と会話できるから、自然に同じ趣味の人と出会う確率が高くなる。しかしタクシー券で移動して人と会話しようとすると、一度に話せるのはせいぜい10人くらい、会話もすごい断片的だと思う。そもそも移動するのもダルい。

ゲーム好きな奴はゲームセンターに集まるからゲームセンター行くとかそういう方法もあるけど、最低限のコミュニケーション能力ないと厳しさある。そして不良もいるから暗い奴はカツアゲされたりもする。

だったら明るくて社交的になれば良いだろっていう意見もあるけど、明るくて社交的な人間は大抵は知性が低いので、絶対そんな風にはなりたくないという問題がある。お前は明るくて社交的なのが良いのかもしれないけど、みんなはそんなの大嫌いなんだよいい加減に気付けよボケが。

まあそんなことはどうでもいいけど、とにかく暗くて地味で知性のある奴はインターネットを選ぶと思うんだよね。これがまともな感性を持ってる人間である。

だけど毎月15万円分外食しているのでお勧めのお店を紹介しますみたいな古いタイプの人ならば、インターネットがボロくさくて肩パットと金とタクシーチケットある時代が良いって思う気する。この辺りは好みの問題も関わってくるから仕方ない。

しかし知性のあるまともな生物ならば、バブルよりスマホを選ぶ。今まさに毎月15万円分外食している奴がバブル時代っぽい景気に戻り、毎月500万円分外食してる人と知合いになったとしても、食べログのが役立つ。有料会員55万人で胃袋の容量が55万倍だし、一人あたり1000円の外食だとしても毎月550000000円分の外食してるんだら、個人の知見とかゴミでしかない。

さらに流通する金が増えたら社会全体の文化度が向上して、美味いもの食えるようになるとも限らないからな。平均するとバブル時代より今のが美味いもの多い。この辺りが人類の面白いところである。

これはなかなか面白い事象で、これから説得力を高めるために色々と書くのが正しい態度なんだろうけど、面倒くさいから全部省略することにしました。それで結論だけ書くと、金あるけどスマホない時代ってのは、とにかくコミュニケーションがすごい面倒くさい。価値観も一律でメチャダサい。頑張らないとショボい情報しかない。だから景気良いよりスマホのが良いやって思った人は、金なくても面倒くさくないほうが良いっていう価値観を持っている人間です。

価値観ってのは面白くて、自分の価値観を自分が正しく認識しているのかどうかすら、よく分からない場合がある。だからこういう仮定みたいなのを考えて、色々遊ぶと面白い。

私がよくやる遊び『価値観ゲーム』

難しいのは人間の社会通念っていうのは、個々人の感覚より遅れて変ってくる。だから今は生活するのダルいって人が多い時代なんだと思う。それでお前はなにが言いたいんだって話になると思うんだけど、暇だからこういうことを考えて遊んでるだけなんで、特に主張とかないんだよね。これ読み返すと分かるんだけど、同じこと3回以上書いてるからな、暇だとこういうことができるんだけど、そもそも人間とは何か・生きるとは何か?

大自然と共に・宇宙の秩序に従い
みんな仲良く・助け合い
限りある一生を楽しく・愉快に
大笑いして過ごしましょう。
純米酒・焼酎・泡盛大好きです。
手造り甘酒は自然発酵して
ドブロクになります。