山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

欲張ると頭が悪くなることがある

最近はコロナウイルスの影響で社会の状況がいつもと違っていて、これまでわかりにくい形をしていたものが、明確になるといったことが発生している。昨年度はきちんと学問を修めてバリバリに成果を上げてる研究者の人なんかが、欲張ったがために頭が悪くなってしまうような状況がままあった。実例を挙げると角が立つから止めとくけど、立場的な部分を維持するために不合理な受け答えをしたり、間違いを認めなかったり、ちょっと勉強すれば理解できるのに自分の知識だけで新春放談会みたいなものを開催するといった風景があった。

恐らく彼らは頭がものすごく良い人たちなんだけど、難しいのは欲で頭を悪くしたほうがメリットが大きいといった状況に社会が陥ることもないわけでもないといった点で、最近はそういう時期なのかもしれない。

少し話は変るんだけど、たまに絶対に損をしたがらない人がいる。その人を観察していると、結果的に大損しているのではみたいな頭の悪い行動に走ることがあって、損したくないのになぜ損する行動をするのか謎だったんだけど、あれも単純に欲張って頭が悪くなってしまった一例なのだと思う。こういう人は習慣化しているから、余計にヤバい気がしている。

頭の良い人たちが、今は頭を悪くして得をしている状況であると認識できている間はいいけれど、そのうち色々曖昧になってくると、絶対に損をしない行動をして大損をする人になってしまうこともありそうで、それなりにリスクのある行動であるようにも感じる。所詮はみんな人類であり、俺は欲張らないぞと思ったところで、状況によって欲張ってしまうのは仕方がない。ただ欲張ると頭が悪くなることがあるってことは認識しておきたい。