山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

買い物について考える一年だった

年をとったからなのか、最近は食べたり飲んだりしたらなくなるものは積極的に買うけど、ずっと部屋にあるものは買いたくないみたいになってきている。なんでそんなことになったのかはよく分からないけど、とにかくそういう感じである。もちろん壊れたり不便すぎたらなにか買うわけだけど、それでもなかなか買う気にならなくて、冷蔵庫も新しくしようしようと思いながら何年もたっている。

だからあまり新しいものは増えない。これはこれで快適な気はするんだけど、生活を改善しようという態度は維持をしていきたい。気合を入れなくてはならなかったけど、今年はわりと頑張って新しいものが導入できたような気がしている。

布団乾燥機

これまでホースと袋? みたいなものを接続して熱を出す仕組みだったんだけど、熱風を布団に送り込んで温める方式のものに買い替えた。セッティングに時間がかからないので、布団乾燥機の稼働率が一挙に上がった。

しっかり乾燥させられるのはホース袋方式だけど、稼働率が高くなったほうがトータルの熱量は多くなる。稼働率を上げると性能が良くなるっていうの、当たり前だけどこれまで気付かなかった。

ダニ退治はどうするのかって話になるかもしれないけど、私は電気毛布と併用している。

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン

とりあえず寝ている間の暖房は必要ない状態で暮せている。

ネット回線

ある時に自宅の回線をシンプルにしようと思い、テザリングのみで運用するようになった。パソコンとスマホがあればどこでも同じ環境にできるので便利であった。もっとも細かい不便はあるんだけど1ヶ月に200GBくらい使用できるので、まあいいかっていう感じであった。

スマホが壊れかけた時に、一瞬だけネット接続が消滅した状態となり、家全体の機能が下るみたいな感じになった。そん時は別になんも思わなかったんだけど、その後で200GBを月の前半に使い切ってしまい、やっぱり家に回線があったほうが良いのではないかといった結論になった。しかし私はしばりのない生活をめざしている。

cocolog-nifty.hatenablog.com

探したら契約期間のない光回線があるんだろうけど、探すのが面倒くさいのと引越しする時とかも面倒くさいかもって感じがあったので、 Rakuten UN-LIMIT と契約して、SIMフリー Wi-Fiルーターに差しっぱなしにすることにした。

一年間の無料期間みたいなのが面倒くさい気がしたけど、止めたいときに止められるからまあいいかって感じであった。WiFi に接続するディバイスが増えた時の事を考えると、ある程度の性能が欲しかったので LTE ルータは据置きのものにした。5G やら WiFi 6 に対応していないとか、色々あるけどそういう製品は今のところ出ていない。一番マシなのがこれで、ニッチな需要に対応する商品を求めると選択肢ゼロみたいになって便利だと思う。速度的には 20Mbps くらい出ていて普通、速けりゃ速いほうがいいとは思うんだけど、全ての利便性をゲットするわけにはいかないので妥協をしている。

パソコン

今使っているパソコンは軽いのが一番良いみたいな感じで選んだものだったんだけど、スマホ以下の性能でちょっとみたいなのがあった。私の読書の8割は国立国会図書館デジタルコレクションの JPG 画像を読むといった状況で、読書生活はディバイスの速度に依存しているところがある。今のパソコンは画像の読み込みが遅く読書量が減っているよう気がしないでもない。技術的なものに追い付けていないといった実感もある。 そんなこんなで M1 の MacBook が速くてかなり良いっぽいから買うことにした。これはまだ届いていない。

20年くらい前にものを調べて書く環境を作ったんだけど、今だに基本的な部分は変わってない。オープンソースのものを使っているので M1 Mac でも動くと思われる。ただ推敲のために使っている文字データを縦書きにするソフトが、2011年から更新が止まっていて、M1 Mac では使えない。仕方ないので EPUB データに変換してなんか読むみたいな感じにするつもりである。実はその作業の余力で『忍術漫遊 戸澤雪姫』を電子書籍にした。

色々あるもんだなっていう感じである。

買い物について変ったところ

自分の状況が変ったからなのかもしれないけれど、変更するのが面倒くさいものを買うのが嫌になってきている気がしている。だから性能を考えると光回線をひいてもいいかなと思ったんだけど、多少性能が悪くてもいいから LET 回線でなんとかしようみたいな結論になった。あとなにかを契約した時には、解約する時のことを考えておくと、安心感があるなとか思った。とにかく昨年はデジタル関係のことがなにもできなかったので、今年は色々と導入できて良かった。

ものを買い換えると基本的には便利になるっていう感じなんだけど、最近は社会や技術の流れによっては、かえって不便になるといった状況が発生するようになってきている。特にデジタル関連のものでは、そういうことが多い。自分の使ってる環境を維持したいだけなんだけど、その環境を構築する難易度も上がっているような気がしている。

全体的に世の中は良くなっていて、普通に便利になるには最新の物を買えば済む。しかし自分だけの便利さを追求するためには、それなりの学習が必要な時代なのかなーとか思っている。