山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

努力もなしに実現していることがわりとある

欲しいけど、この世の中に存在しないものがある。ないものを作るのはすごい大変なんだけど、世の中は日々進歩していて、努力もなしに実現していることがわりとある。

最近気付いたのは、コーヒーメーカーだった。

cocolog-nifty.hatenablog.com

アランケイのダイナブックも欲しいなーって思ってたらスマホで実現されていた。

cocolog-nifty.hatenablog.com

努力もなしに実現していた系で、人生で最もヤバかったものは、国立国会図書館デジタルコレクションだ。

dl.ndl.go.jp

子供の頃に大量に本のある家に住みたいけど、コストを考えると一生無理だよなって思っていた。ところが大人になった今では、ほぼ無料で大量の本が読める。私は暇潰しで国立国会図書館デジタルコレクションに収録された書籍をバーバー大量に読んでるけど、今まで読んだものを購入してたら数千万円くらいになる。チョイ読みしたものを含めると、さらにヤバい金額になる。入手する時間や、収納しておくスペースも含めると、かなり恐ろしいことになり、とてもじゃないが暇潰しのために使える労力ではない。

もうひとつ大学生に入学した頃に、コーヒーと食パンと目玉焼きが自動的に出来る朝食マシーンも欲かった。これに関してはまだ品質含めて完璧なものは今のところ販売されていない。一応はできますみたいな製品はあるけど、もっと良いものが欲しかった。

イワタニが出してた朝食マシーンがあって、これはちょっと惜しい感じではあった。

minkara.carview.co.jp

しかし洗うのが面倒くさそうなのと、そもそも販売停止になっていた。ただし今ではほぼ完璧なコーヒーメーカーやトースターが存在している。これにスマートスイッチを組み合わせれば、昔欲かった朝食マシーンは実現可能になのだろうが、ちょっと面倒くさい感じもあるので、今のところ朝食マシーンはまだ作られていないとしてもいいだろう。ところが私がオッさんとなり、身体が進化して起床直後はお腹がメチャ気持悪い。だから今や朝食を食べる必要などなく、朝食マシーンも必要ない。昔は存在しない製品が必要だったけど、心身の状態が変化して今ではいらないっていうケースもあるのかと、自分のことながら妙に感心してしまった。