山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

シマノのターニーの変速性能

色々あって知人が購入した七分組の自転車を組み立てたんだけど、シマノのターニー(Shimano Tourney TX-35?)が付いてて、調整したらメチャ変速するようになって面白かった。

youtu.be

グリップシフターはラピッドファイヤーに変えてあって、変速に重さなども感じない。持主はあんまり自転車に詳しくないので、ギアってこんなにカチカチ変るものなんだねぇって少しだけ驚いていた。

安物の自転車はギアが確実に変速できなかったり、すごく重たかったりする。ああいうのに乗ってる人は、そのうちギアを変速するのが嫌いになってしまう。これは残念なことだと思う。

10万円だとか20万円だとかの自転車じゃなくても、自分で調査をしてそれなりの商品を選びきっちりと整備すると、心地良く走って曲って止まる自転車になる。心地の良い自転車に乗っていると、ちょとした買物や通勤も楽しくなるよ。