けむらん亭の導入
私は魚が好きなんだけど、諸般の事情があって、かって自宅にある調理器具がキャンプ用のバーナーと電子ケトル、ポップアップトースターのみという生活をしてた。だから私は自宅で焼き魚を食べることができず、実に悔しい思いをしていたのであった。
自宅で焼き魚を食べられないから、私は泣きながら鶏肉ばっかり食べてた。
無駄にパリ皮チキンの作り方は上達したものの、私は焼き魚が食べたい。そんなわけでフィッシュロースターを買うことにした。
私が購入したのはけむらん亭(NF-RT1000)という製品である。
パナソニック ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-T
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2015/09/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
けむらん亭を使えば、とにかく魚が上手く焼けるらしい。そして食べると美味いとのこと。これが本当であれば最高の商品だと言える。
開封の儀
まずは開封の儀、やったぜサンマ2kg弱の姿だ!
なんでサンマを買ったのかというと、私がサンマが好きだからで、当日はもちろん仕事を休んだ。一日かけて2kgサンマ食う予定である。けむらん亭で、どの程度のサンマが焼けるのかとても楽しみだなーって思ってたよ。
ところでなにをするにも準備が必要で、私はこの日に備えてサシミを作る練習をしていた。
これはちびっこいタイなんだけど、あんまり上手くいかなかったな。はっきりいって板さんからしたらゴミだと思うんだけど、それなりに美味かった。
自分で魚をさばけるようになると面白くて、ほうぼうをさばいた時にはウキワとか胃袋とかキモとか取り出して食べた。
チビッコいホウボウだったから胃袋とか洗うの面倒だったけど、なかなか面白い。ウキワは牛のホルモンっぽくて愉快な味です。
私はサンマを思う存分に食べる
それでけむらん亭の話に戻るんだけど、せっかく通販したんだからサンマを刺身にして食べました。けむらん亭とかに構ってる余裕ない。俺はパナソニック大嫌いだからな。
数年の間、自宅でサンマを自由自在に食べられなかった私は、はっきり言ってフラストレーションをためている。大量のサンマを前にして、1日かけてサンマを食べまくりたすぎるという気持しかない。魚をさばく練習もしたし気合十分準備万端といったところである。
これでサンマ二匹分、気分を盛り上げるために盛り付けしたので、ちびっこいタイよりマシになったと思う。私はサンマの刺身が好きで、イワシの刺身も好きです。日本酒を飲みながら食べると最高の気分になるな。ただしこのサンマ、北海道から届いたんで、ちょっと古くなってた。あとやっぱり素人の仕事だから、プロとは違う。刺身って料理なんだよなーとか思ったりしたよ。
しかし私はサンマが好きである。というわけで酒を飲んだ状態でまた同じの作った。
酔ってるから盛り付け雑になってんな。でも食べてる時はどうでもよかった。酒とサンマが美味いという気持しかない。本当に仕事を休んでサンマ食って良かったなーとか思いながら酒を飲んだわけだけど、この時点で4本のサンマを食べたんで流石に飽きちゃって、とうとうサンマを塩焼にしました。
サンマの塩焼というものは美味い。まず味が良いと思う。ハラワタ苦いけど私は食べます。本当に良いサンマはハラワタ苦くないらしいけど、そういうのを食べたことがない。いつか食べたいねぇ……
サンマはエンタメでもある
サンマは美味い。だから美しく食べたくなる。それを追求する実に面白くて、サンマを食べるのは最高のエンタメだと言える。
今回はサンマの残骸を一箇所に集めるという雰囲気に食べた後の皿を演出、なかなか良いサンマの日でした。
そういやけむらん亭のやつ、すごく頑張ってサンマを焼いてくれたな。なんか泥酔して適当にサンマを放り込んでスイッチ押したら自動的にサンマ焼けてた。実に懐しく美しい思い出である。
一日で全部食べるという決意があったんだけど、流石にちょっと余った。もうオッさんだから、若者みたいな食べ方は出来ない。サンマが余って残念だなーって思ったよ。
翌日も私はサンマを食べる
サァ朝だ朝になったら翌日だというわけで、昨日仕込んでおいた締めサンマと南蛮漬を食べます。
締めサンマ、締めサバとだいたい同じレシピで出来る。ちょっと酢を控えたほうが良いと思う。完璧な状態ではないサンマなら、刺身よりこっちのが美味しいかもしれない。昆布茶とか入れても良いかもね、ネットにレシピが大量にあるので興味ある人はググってみてくれ!
南蛮漬は普通に作りますと、そのまま美味い。
これでも余ったので冷凍しておいて、後日ガッテン流の焼き方でも食べた。
サンマの焼き方の方向をミスったんで色々とおかしいけど、食ったら美味い。ただ普通に焼くのとは食感がちょっと違うな。一度試してみて気分で使い分けていくかといった感想であった。
食べ方であるが、今回はストレートボーンを皿に残すといった感じで食べた。
本当にストレートボーンっていう雰囲気で、サンマは美味いだけでなく、なるべく美しく食べるというエンタメすら提供してくれる素晴しい魚だと思います。
けむらん亭の話です
けむらん亭、普通に魚が美味く焼ける。機械まかせであんまり考えなくていいのがすごく良い。銀紙かクッキングペーパーかトレイみたいなの下に置いておいたら掃除もすごい楽で、これがサンマ焼いた後の状態です。
すごい楽、感動的でもある。
実は購入前に私はインターネットでけむらん亭を調査をしていたのだが、けむらん亭の評判はかなり良かったものの、オーブントースターで十分じゃねぇのかと疑っていた。
しかし実際に使い始めるとやっぱり最高で、放置してても美味いのができて、片付けも楽ってのが最高すぎである。
ただちょっと疑問なのが、パナソニックがどうやってこれを実現しているのかっていう点である。
まずパナソニックの炊飯器は、あんまり美味くないものがある。炊飯器のサンヨーを買収したのにすごい残念な話で、サンヨーの技術を使ってるやつは安くても美味いの炊けるんだから、サンヨーまかせにして欲しいところである。あとレッツノートの丸いトラックパッドも、もともと目立つためにつけただけらしくって、実は合理性とかない。普通の奴らはなんも分かんねぇんだし、こんなもんで満足して買うだろみたいなパナソニックの態度が、私はあんまり好きじゃないです。
そのパナソニックがこんなに良い製品を作るとは感動的で、操作パネルの操作性が最悪とか色々あるんだけども、冷凍のホッケ放り込んで焼けば美味い物質が完成するとか意味が分からない。
実は取説には冷凍の魚焼くなって書かれてるんだけど、なぜか焼ける。そして美味い。一体どういう謎テクノロジーを使っているのかマジ謎で、センサーとか付いてる雰囲気もないし意味が分からない。あと品質も良いな。さすがは日本の優等生メーカーだ。その優等生っぷりが気に喰わねぇんだが、もう認めざるを得ない。私はパナソニック大好き人間になりました!!!!!!!!!!! ただしどちらかというとサンマとサンヨーのほうが好きです。
- けむらずに 魚焼くなり けむらん亭(多少の匂いはする)
- 海水で サンマを生産 海サンキュー
- 海水で 育ったサンマ マジサンキュー
パナソニック ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-T
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2015/09/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る