山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンブンチョッパーを活用する

フードプロセッサーは洗うのがとにかく面倒くさいっていう弱点がある。だから手動のブンブンチョッパーで肉を刻んでいる。洗うのと片付けるのがスゲー楽なんだよね、ブンブン野郎は。 K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01出版社/メーカ…

アンコウのドブ汁に備える

アンコウは美味い。ソテーにしても良いけど、揚げても良いな。しかしドブ汁がすごい美味い。ドブ汁っていうのはアンコウ鍋の濃厚になったやつで、とにかく私は好きです。 アンコウの季節になると、私は絶対にドブ汁を食べたくなる。だから作る。しかしながら…

どうして練習中に水を飲んではいけなかったのか

昔の運動部は練習中に水を飲むのが禁止されていたりしたんだけど、なんでそんなことになっていたのか謎である。 体育会系は馬鹿だからだッ!!!みたいな人もいるんだろうけど、私はなんらかの習慣が発生したのには理由があるっていう考え方をする人なんで、ち…

判断の基準に伝統を入れないほうがいい

なにかを変える、変えないって問題が発生した時に、判断の基準に伝統を混ぜるのは止めておいたほうがいい。伝統だから残さなくてはならないって理屈はない。伝統じゃないからなくしたほうがいいっていうのも、頭にゴミ詰ってるとしか考えられない。伝統かど…

テフロンフライパンを使いはじめて感じたメリット

鉄のフライパンはとにかく扱いが雑でも良いというメリットがある。かなり無茶をしても大丈夫、20年くらい使い続けてるけど、なんの問題もない。テフロンフライパン使うメリットないのではって思っていたくらいである。 しかし時代は変ってきている。 ネット…

テフロンフライパンを使いはじめたので長持ちさせる方法を調べた

テフロンフライパンを長持ちさせたい フライパンはずっと鉄製のものを使っていた。なぜなら一人暮らしをする時に購入したからで、それをずっと惰性で使っているというわけです。 ところが最近、ティファールのテフロンフライパンを使いはじめることになった…

けむらん亭の運用方法

けむらん亭とは、魚を焼くために最適化された道具である。 去年もサンマを取り寄せしたが、当たり前に美味いといった風景であった。 一昨年はこういう感じ。 cocolog-nifty.hatenablog.com 今年は薬味を工夫して大量の焼き魚を食べるつもりだった。 しかし年…

トマトに酢だけかけると美味い

トマトを適当に切ったものに、酢だけかけると美味い。脂っぽいものを食べる時の副菜なんかに良い。 レモン汁や塩をかけたくなるけど、我慢をして酢だけをかける。紫蘇とかも我慢する。コツは美味い酢を使うこと、酢は好きな酢があればそれを使えばいいけど、…

1980年の青年にスマホゲームの面白さを伝えるのは難しいので大正12年の魔法少女の物語を公開します

1980年代の青年にスマホゲームの面白さを言葉で伝えるのはかなり難易度が高い。スマホゲーム面白いし、話せば分るだろって考える人もいるかもしれない。だけど絶対になにがあっても説明するの無理だと思う。そんなもんよかインベーダーゲームのが面白いだろ…

肉シートの魅力

肉、タンパク質が楽に取れて便利だと思う。だから肉を維持しておきたいっていう意思がある。以前は肉を冷凍しておくのは邪道っていう気持があって冷蔵で保存することに勤しんでいた。 だけど、今は肉を冷凍している。なぜ邪道だと思っていたのに、最近は肉を…

大容量の新型冷蔵庫が欲しくなると他のものがいらなくなる

私は大容量の新型冷蔵庫が欲しくなってしまった。そうすると次の様な理由から、他のものいらなくなる。 冷蔵庫は冷して収納するため万能すぎる 他の物質と比較すると冷蔵庫の値段が絶妙 冷蔵庫を買い換えるのが異常に面倒くさい スマホ買い換えるかーって思…

自転車で走りながら食べる人が格好良い

自転車に乗って走りながらなにか食ってる人をたまに見る。スゲー格好良くて絶対したいんだけど、自転車に乗ってる時になにか食べる必要性を感じないからやったことない。 自転車に乗りながら食べる姿で一番良い風景になるのはなにか、それをひとつに絞るのは…

童貞イジリの謎

童貞イジリだけじゃないんだけど、職場やら学校やらとにかく公共の場で、性的な話する人が謎でしょうがない。性的な話がokってことなら、公共の場で性的な行為するのもその人の中でokってことなんだろうか? それとこれとは違うっていうアホもいると思う。だ…