山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザイロンやケブラーが混ざったジーンズの寿命

みなさんはズボンを履いていますか? 私は履いています。スカートを履く奴は救いようのないアホです。ズボンを履いている人は私の仲間です。今後も俺らズボン仲間でスカートなどの不合理なものを履く奴らを糾弾していこうぜッ! それはさておき私はズボンを履…

少しだけインターネットを止める

少しだけ止めます 私の家にはテレビがなくてラジオの電池も切れてる。新聞もとってないし、雑誌なんかも買わない。情報源はネットしかない。 かってインターネットってのは、自分の興味あることしか見えない感じだったけど、今では便利なサービスがたくさん…

スマホゲームの CM について

スマホのゲームはスマホ用に作ってある。とても上手に作ってあって立派だと思う。スマホでゲームすると、ワーとかウオーとかなる。スマホのゲームは素晴しいと思う。 だけどテレビにスマホのゲーム出てくるとすごいショボい。まずテレビは横長でデカい。テレ…

『老害』を使うのは止めよう

時代遅れの価値観を振り回し、新しい試みにケチをつけ、すぐに怒る人間のクズは、現在のところ老害と呼ばれている。 老害ではない人間が、老害というのはこういうものであるだとか、老害は消滅して欲しいといった会話において、老害という言葉を使うのは構わ…

ミート現象について

フィクションの世界において、作中では知性派で優秀な頭脳を持っていることになっているものの、キャラクターは作者の創造力を超えることはできないという制約ゆえに、読者からするとものすごいバカに見えてしまうという状況がある。これはキン肉マンのミー…

人間ならば絶対に禁酒できる方法

最近はいろいろと止めるという実験をしている。物事を止めるのはなかなか難しいんだけど、私は難しいこととか面倒なこととか辛いことは大嫌いなんで、だから努力せずに止める方法を考えている。 いろいろしてるうちにだんだんコツが分ってきて、常識に従えば…

料理ブログしている人は良いデジカメ買ったほうが良いと思う

私は料理するのがわりと好きで、ネットでレシピを探したりする時もある。それでたまにだけど、良いレシピだけど写真が小汚いって時がある。 私は多少は料理を作るから、内容を読むとだいたい分かる。レシピが良かったら作るし、悪かったら作らないって感じで…

テレビが貧乏くさくなっててヤバい気する

私の家にはテレビがないから、あんまりテレビを観ない。でも歯医者や実家に行くとテレビがあるのでテレビを観る。 テレビを観る間隔が数ヶ月あるから余計に思うんだろうけど、見るたびにテレビ番組が貧乏くさくなってるって感じる。テレビ観てない人は確認し…

中年に期待するな弱ったオッさんにはポケモンGOすら理解できない

昔からオッさんがおかしな発言や行動をして、若者が怒るといった事件が頻繁に起きている。しかしこれは若者がダメ、オッさんに期待しすぎだと思う。 私もオッさんでかなり弱ってるんだけど、私は手を洗った後に自分の髪の毛で手を拭く。飯作ってるときは別だ…

またしても講談速記本を公開しています

『豊臣秀頼西国轡物語 吾妻武蔵 講演 吉田松茵 速記 中川玉成堂 明治四一(一九〇七)年』 を公開している。 kakuyomu.jp この作品は講談速記本というジャンルに属する作品なのだが、講談速記本にはあまり知名度がない。だから作品を紹介する際には、まず講談…