山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジイさんにポケモンGOは難しすぎるからジイさんバッシングするのは止めろ

ジイさんがポケモンGOケシカランッ!みたいなことをしゃべって、若者が怒り出すみたいな風物詩が出来上がりつつある。だけどジイさんにはポケモンGO難しすぎる。ポケモンGOで遊べなくて悔しくなって怒り出すジイさんをバッシングするのは良くない。若者はジイ…

明治の盗まれる人、盗む人

一般的に明治とは、日本が近代化へと直走った時代とされている。しかしその実態を見てみれば、今と同じで色々な場所で色々な人がそれなりに生きている。今回は歴史に残ってはいないものの、なんとなく親しみをもってしまう明治の盗まれる人、盗む人を眺めて…

2倍の速度で料理を上達させる方法

料理ができるかできないかだったら、できたほうが良いと思う。 ちなみに私は切って焼くくらいのことしかしない。たまに煮たりもするけど、あんまレベル高くはない。それでも自分が食べたい料理を、自分が好きな味に仕上げるくらいのことはできる。たまに失敗…

強さ議論は日本の伝統

強さ議論とかして何が楽しいの 強さ議論は江戸時代あたりから存在していて、明治を超え平成にまで生き長らえている伝統だから仕方ない。 下の画像は明治時代のオタクが作った武士の強さランキングである。 もう少しだけ詳しいことを書いたことがあるので、そ…

伊賀忍者と甲賀忍者、対立のはじまり

フィクションの世界では、伊賀忍者と甲賀忍者の仲が悪い。この設定は、どこからやってきたのだろうか? 大昔の忍者ヒーローとしては、甲賀忍者の猿飛佐助、伊賀忍者の霧隠才蔵が有名である。この二人の物語をテンプレートとして、フィクションの世界で伊賀忍…

明治の新聞を順番に読んでいる

私の趣味は文字を読むことなんだけど、ここ数年間は近代デジタルライブラリー(現、国立国会図書館デジタルコレクション)っていうので、明治時代の娯楽小説を中心に読んでいた。 特に選ぶわけでもなく、目についたものを適当に読む。こんな方法でもある時代の…

出勤通学時の暑さ対策(30秒限定)

暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! おまけに俺の家にはクーラーがない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 炎天下の中出社とかしたくない!!!!!!!!!!!!!!! 一体どうしたらいいのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こうだ!!!!!!!!!!!!!! 冷凍庫に服を入れろ!!!!!!!!!!!!!! そ…

カクヨム雑感

カクヨム使ってて思ったこと。 良い点 ふりがなつけるのが楽 使いにくいわけではない まあまあ読みやすい 基本的にインターネットは文化があまり成熟していない。だから新しいものに価値がある。ブログでもChangelogでも新しいものが先に表示されるのは、そ…

米騒動におからで立ち向かった男

かって一人の男がいた 大正7年、第一次大戦等の影響で物価が高騰し、庶民は生活難に陥っていた。7月22日には富山県で米騒動が起きると、それに呼応するように米の安売り要請運動が全国各地で繰り広げられることとなる。 時の政府は効果的な打開策を見出すこ…

ストレスがやばいのでラーメン丼でおひたしもどきを作る簡単レシピを開発しました

ストレスがヤバすぎてラーメン丼でおひたしもどきを作る方法を考えた。調理器具はラーメン丼のみ、洗いものもラーメン丼のみという驚異の簡単料理なんだけどまずは俺の話を聞いてくれ。 最近ストレスがものすごい。このままでは舌打ちして街を歩行、壁をみた…

カクヨム用にふりがなファイル作ってる

やり方 まず sed っていうのを入れる。その次に"s/焼香/焼香《しょうこう》/g"みたいなのを作る。 それでターミナルで export LANG=C ; sed -f furigana.sed honmon.txt > honmon2.txt とか入力するとふりがな付く。 一人でこんな面倒なことするのダルいので…

図書館のコピー機が面倒くさい

コピーが面倒くさい 最近は図書館でしか読めない資料を読まなくてはならない場面が増えてきた。だから図書館を利用しているんだけど、資料をコピーするのがかなり面倒くさい。 図書館によるけど、名前と書名、そしてコピーするページを書き込んで、複写申込…

明治30年代の自転車事情と自転車が好きすぎた男

日本で本格的に自転車が流行しはじめたのが1900年あたり、ただしまだまだ高価で明治30年だと国産自転車は50-100円、海外製のものになると80-200円くらいした。無理矢理現代に当てはめると、大型バイクを複数台所有するのにも似た贅沢な趣味だった。ちなみに…

カクヨムで『講談速記 時代薄小説 真田幸村』を公開しました

大河ドラマの真田丸が人気あるみたいなんだけど、あれは真田幸村じゃなくて真田信繁だと思う。家にテレビないから見られないけど、だいたいそういう感じだと思う。だから時代考証もきちんとしていて、忍者もでてこないらしい。 より正確な時代もののエンタメ…

子規の旅行とバンカラ旅行

歴史の中で、偉大な旅人として名を残した人々がいる。 思い浮かぶのは松尾芭蕉か西行か、人それぞれ違うことだろうが、明治時代であれば正岡子規が、旅に生きた偉人とだといえる。 俳人や歌人として活躍し、随筆や評論の世界でも手腕をふるい、近代文学に大…