山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

1080円で1日遊ぶ

私はたまに1080円を持って、100円ショップへ遊びに行く。1080円あれば10個のアイテムを購入することができる。それでテーマを決めて買物をする。

例えば調理環境を改善するだとか、風呂場をなんとかすだとか、そういう感じである。ポイントは調理環境を改善するっていうテーマの場合であっても、全てのコーナーを回ることで、思わぬ場所に思わぬアイテムが発見できたり、奇妙な形の道具を眺めながらなにかに使えないのか思索したりするとかなり面白い。

100円ショップは系列によって販売されている商品が微妙に違ったりするので、いくつか回るとより面白い。10個くらい余裕だろって思うかもしれないけど、同じ目的かつ実用的でまともなものを10個買うのはかなり難しい。真面目にやると2時間くらい余裕ですごせる。

商品を購入して帰宅したら実際に配置してテストする。これも真剣にやるとなかなか時間がかかる。同じ系統の商品をいくつか購入して比較するのもなかなか良い。そうこうするうちに晩飯の時間になるので晩飯を作って酒飲んで飯食って風呂に入ったら1日遊び暮せてしまう。

ところで今は大掃除の時期であり、昨日に私は掃除グッズを1080円分購入してきました。気合を入れていったんだけど、なかなか10個もアイテムが買えなかった。年末で忙しいので7個くらいで終了、有意義な時間であった。

f:id:cocolog-nifty:20161230135159j:plain

最近のお気に入りはマイクロファイバーの雑巾みたいなやつなんだけど、商品によって微妙に性能が違う。良いッ!! って思った商品もいくつかあるんだけど、廃番になったりするので新しい商品をテストするしかない。毎日がトライアンドエアラーの繰替えしだといえよう。

最近の私はちょっとだけ掃除が趣味になってきていて、実は大掃除とかする必要ないんだけど、やはり新年を迎えるにあたり大掃除すると気分が盛り上がる。大掃除なしに正月もなしということで、大掃除の伝統は守っていきたいってわけでみさなん良いお年をお迎えくださいサンキュー!!!!