山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

ボッタクリ居酒屋の謎

普通の人が職を選ぶ場合には、多少なりとも自分の資質だとか好みを考慮すると思う。まあ大抵はそうだと思う。

だから犯罪で金儲けしている人もそういうことを考える。貧困問題とかは今は関係なくて、積極的に犯罪者になろうって人の話であり、例えば俺は薬物すごい好きだから麻薬を精製する仕事するかーとか、身軽だから泥棒になろうッ! とか暴力とビール瓶で人の願面殴るのには自信あるから路上強盗するわとか、そういう思考を経て自分に適した犯罪行為を選んでるはずだと思う。

路上強盗する奴とか短絡的なはずなのに、路上強盗する前に「自己理解」と「職業理解」両者のマッチングを図った結果、路上強盗というビジネスを選んだという理屈になる。犯罪する人らだって、これくらいのことは考えている。なにも考えずに職業を選んだバカは犯罪者見習うべきだと思う。

ただ路上強盗は分かるんだけど、ボッタクリ居酒屋という選択肢がよく分からない。ボッタクリ居酒屋をしようと思うんだから、まあ料理は好きなんだと思う。だから料理をお客様へ提供する。料理を食わせた後で高い料金を請求するわけだけど、それなら最初から高級居酒屋したら良いのではないのかという疑問が湧いてくる。

食材高くなるだろって話もあると思うけど、ボッタクリ居酒屋では客が支払い拒否した場合に対応する喧嘩自慢の人員が必要で、人件費は厖大なものになる。その金で食材を買えば良い気する。

いやいやそうではなくて、確かにお客様へ料理を提供するのは好きだけど、別に味とかどうでもいい。そもそもそこまで料理上手くないし、美味いとか不味いとか興味ないって人なのかもしれない。でもそれだったらポップコーンとか売ったら良いと思う。居酒屋だと店舗貸りなくちゃならない上にメニュー揃えないといけないから面倒くさい。ポップコーンなら軽トラ改造したやつ売ってるから楽だと思う。あれやり方によってはわりと儲かりそうだから、ボッタクる必要もないしそっちのが楽では?

もしかするとポップコーン大嫌いなのかもしれないけど、タコ焼きでもケバブサンドでもなんでもいいんじゃないの?ってのは素人考えである。ボッタクリ居酒屋する人は、お客様にどうでもいい料理を提供するのが好きな上に、荒っぽいことも好きな可能性が高い。支払い渋った客(カス)との揉め事を最終的に解決するのは法でもなんでもない。暴力である。すごい荒っぽいことになると思う。その瞬間、生きている意味を感じる。そういう人なのかもしれない。

しかしそれだったら路上強盗でも良いはずだ。料理を提供したいという欲望もあるから、包丁で茹でたササミ切り刻みながら路上強盗をする。これだと店舗を貸りたりメニュー考えたりする面倒さが消滅する上に、包丁武器になるし効率的だと思う。

いやいやそこまで暴力的なのはちょっと嫌だし、居酒屋っていう空間あって外部から守られているから暴力のリクス低いみたいな事情もあるかもしれない。あと法的にギリ犯罪じゃないみたいな弱腰な性格も出ている。そんなんだからお前は駄目なんだ。料理を提供しながら荒っぽいことして金を儲けようって決めたのはお前だろ。多少のリスクは受け入れるしかない。

それで今さっきは包丁で茹でたササミ切り刻みながら路上強盗をしたら良いって書いたけど、これも包丁とかササミとか用意するの面倒くさい。だから魚肉ソーセージ噛みながら歩いて、その辺の弱そうなオッさんに毒霧みたいな感じで吹き付けてから腕力で金奪ったら良いと思う。ガム噛みながら路上強盗っていう手もありっていえばありだけど、ガムは料理じゃないからな。やっぱり魚肉ソーセージが良いと思う。一応書いとくけど常温保存可能のやつを選んでくれ。買いだめできる上に冷蔵庫のスペース消費しなくて楽だと思う。

しかし毒霧みたいに魚肉をブチまけてから殴って金を奪う奴はいいけど、金を奪われた奴は悲惨だって問題がある。殴られたから痛いし金も減って最悪だけど、魚肉の毒霧が噴射された瞬間とか思い出したら、ちょっとだけ笑けてくると思う。これがなにを意味するかというと、毒霧魚肉路上強盗の君がお客様にバリューを提供したということである。バリューを提供したからお客様が笑顔になってくれたんだ。

覚えておいて欲しいんだけど、お客様の笑顔はお金では買えない。お客様にゴミみたいな料理を提供しながらも、荒っぽいことをして金を稼ぎたい……そんな君の真心がバリューとなりお客様の満足につながったわけだけど、結局は強盗だからすぐ逮捕される。逮捕されると面倒くさいから、普通の居酒屋でバイトしてたほうが良いですね。

さあ明日からまた平日です。みんなで元気にがんばりましょう。

  • 強盗は 面接なしで 働ける
  • 犯罪で 儲けた金で 風俗だ
  • 犯罪で 逮捕をされたら 面倒だ
  • 止めようよ 路上強盗 犯罪だ