山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

近所に人が雨にぬれるのを嫌うラーメン屋がある

8月くらいにラーメンを食おうッって気分になったんで、近所のラーメン屋にラーメンを食べに行った。

店の前に自転車を駐輪して気分に従ってラーメンを食べてたら、そのうち小雨が降ってきた。しかし今はラーメンを食べたい気分なので、私は集中してラーメンを食べ続けていた。

ところでどうでもいい話なんだけど、私はラーメンを食べる時には、すごく早く食べたりゆっくり食べたりを繰り返す。なんでかっていうとそういう気分になるからである。そして私はラーメン屋とか定食屋だと、食べ終ったらその瞬間に店内から出たい人である。だからその日もラーメン食べ終ったんで、超高速で会計を済ませて外に出ると、なぜかラーメン屋の店員さんが私の自転車からビニールシートを外していた。

店員さんは眼鏡の坊主で、動揺して「雨が雨が」って言ってたんだけど、どうやら私がラーメンを食べている間はビニールシートで雨から自転車をガードし、会計を済ませている間にビニールシートを除去し私の気付かないうちに雨から自転車をガードするみたいな行為をしたかったらしい。意図とか意味は分からないけど、とにかく店員さんはそうしたかったんだと思う。しかし私が食の速度に緩急をつけてた上に、超高速で会計を済ませたため、タイミングがズレたっぽい。

サービスの良いラーメン屋だなーって思ったけど、不気味でもあったので、それ以来その店に行くことはなかった。で、最近になって通り掛ったら店前に傘が30本くらい置いてあった。張り紙してあったんで読んでみたら、『雨に降られてお困りの方はご自由にお持ち帰りください』って書いてあった。恐らくあの眼鏡の店員の仕業だと思うけど、人が雨にぬれるの恐れすぎて不気味である。ちなみにラーメンの味は普通でした。