山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

FaceBook は私をイラつかせる

FaceBook からこういうお知らせが定期的にやってくる。

f:id:cocolog-nifty:20161030115347p:plain

前回のログインからいろいろあったって書かれているのだから、普通の人なら前回のログインからいろいろあったんだろうなって思う。『いろいろなことがありました』っていう文字列を読んだのに、いきなり俺の部屋のヤカンがヘコんだだとッ!!とか絶叫して上半身裸になって外に飛びだし通行人殴り続ける奴いたら狂人だと思う。いろいろなことがあったって書いてあるんだから、Facebook で様々な事象が起きたのかと考えるのが正常な人間である。だから私は当り前のように『お知らせを見る』ボタンを押す。そうすると、いつもこういうゴミみたいなアイコンがズラーッて出てくる。

f:id:cocolog-nifty:20161030115621p:plain

この愚鈍そうな奴が誰かは知らないが、俺はこいつが茶を飲んでいようがクリアファイル食ってようが腸捻転になって七転八倒してようがクソどうでもいい。この愚鈍はなにが目的で執拗に一列に並んだ姿を俺に見せつけてくるのか? なぜ FaceBook は愚鈍に協力し、こんなことを俺に知らせてくるのか? 全ては謎に包まれている。なんか設定?みたいなのやったらこの不快な顔が並んでいるのを見なくて済むと思うんだけど、こっちもイライラして意地になってるから Facebook が反省し愚人の顔面を並べて表示するという愚行を止めるまで『お知らせを見る』ボタンを押しこのイラつく顔面を見続ける覚悟である。