山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

ストレスがやばいのでラーメン丼でおひたしもどきを作る簡単レシピを開発しました

ストレスがヤバすぎてラーメン丼でおひたしもどきを作る方法を考えた。調理器具はラーメン丼のみ、洗いものもラーメン丼のみという驚異の簡単料理なんだけどまずは俺の話を聞いてくれ。

最近ストレスがものすごい。このままでは舌打ちして街を歩行、壁をみたら殴りつけるみたいなイライラしたおっさんになる可能性がある。これはヤバいし雰囲気が良くない。

だからストレス減らすため蕎麦を毎日食べていた。しかし最早ルチン程度で太刀打ちできるストレスではない。仕方ないから毎晩ずっと酒飲んでんだけど、身体に悪いし起床したら全身から腐った藁みたいな臭いして最悪なんだ誰か助けてくれ!

今の私は身体に悪いことをしているから罪悪感があるけど、身体に良いことしたらイーブンで罪悪感が消滅すると思う。だからもう俺には野菜しか残っていないし、毎日大量の野菜を食べるしかないんだけど、野菜の料理は面倒くさい。ストレスあるのに面倒くさいことしたくない。それで苦悩してたんだ俺は。そんなある日のこと、俺にはラーメン丼という武器があったのだと思い出した!!!

f:id:cocolog-nifty:20150714110321p:plain

そうだラーメン丼があったらおひたしが簡単に作れるじゃないかヤッター!!!

ラーメン丼とはラーメンを入れるための丼で、汁と麺に特化してる。ラーメンの汁は油ギトギトでめちゃ熱い。麺はムチみたいにしなり危険であるため、並の器ならば粉粉に砕け散ってしまうことだろう。ラーメン丼のちょうどよいデカさ、そして保温力と強度だからこそ生き残れた戦いである……といったようにストレスあるとこういうゴミみたいな文章を延々と生産してしまい最悪だと思う。

だから俺は野菜を食べるぞ。野菜を食べるためにはラーメン丼のデカさと保温力がとても役立つ。みんなもラーメン丼をまず用意してくれ!

カネミ美和 明星チャルメララーメン丼 レンゲ付

カネミ美和 明星チャルメララーメン丼 レンゲ付

そしてスーパーか八百屋で100円とかで売ってる葉っぱっぽい野菜を買ってくる。おひたし出来るやつ買ってくれ頼む! 1日30品目食えとかいう話あるけどそんなもんは余裕ある奴の戯れ言で、俺らストレス人間にそんな余裕ない。野菜一個だけゲットするのが精一杯で頑張って買ってきた野菜を適当に切る。

f:id:cocolog-nifty:20160707182623j:plain

いくらなんでも適当すぎるだろとか、おひたしのセオリーと違うだろとか色々な感想あると思うけど気にすんな!! それをラーメン丼に入れたら水道からジャージー水を出して洗ってる間に湯を沸かそうみんな頑張ってくれ!!

f:id:cocolog-nifty:20160707182624j:plain

T-falの電気ポットならすぐ湯が湧くぞ!1口ガスコンロ使ってる奴にとっては必須の調理器具だ。

次にラーメン丼の水を捨てて野菜だけ入れといて湯をぶち込む。余裕あったら塩入れといても良いかもしれない。それで30秒くらい放置すると野菜がちょうど良い感じになると思う。

f:id:cocolog-nifty:20160707182626j:plain

野菜縮まない時はハシで適当に突いたり湯を追加したりしてくれ。それでまたラーメン丼に水ジャージー入れ、冷えたら野菜を軽く絞る。それをラーメン丼に戻し、上からダシ投入したらおひたしの完成、食ったら美味い。

f:id:cocolog-nifty:20160707182621j:plain

きちんとしたダシ汁は作るの面倒だから、ポン酢とかで良いと思う。どうせ適当なんだから、適当なタレかけときゃそれでいい。

f:id:cocolog-nifty:20160707182622j:plain

私は塩レモンを自作してるから、塩レモンを細かく切りまして、上からレモン汁を入れて、夏らしく爽やかな味を楽しんでいます。

f:id:cocolog-nifty:20160707182628j:plain

塩レモンは野菜と合う。カツオの叩きなんかにも使える。塩レモンはデキる奴である。自作するのそんな難しくないから、調べて作ってみてね。面倒くさい人は買うしかない。

ナカダイ 塩レモン 180g

ナカダイ 塩レモン 180g

おひたしでおすすめの野菜は春菊、ちょっと高いけど。小松菜で醤油とゴマ油で食べるシンプルなのも良い。レタスなども意外な食感で面白い。モヤシとかオクラ、ホウレンソウなどの野菜でやるときは湯の量を増やすとか、各自工夫してください。みんなで生き残ろう!!!

ラーメン丼に野菜が入ってるのは見た目が悪い。しかしガシガシ野菜食べられるのは良い。これを作り終って冷蔵庫に放り込んでおいて、肉焼いたのと並べて食べると迫力が出る。

f:id:cocolog-nifty:20160707182629j:plain

ビール+メイン+おひたし+小汚い板で一汁三菜が完成である。

野菜を食ベ終ったら後片付けなんだけど、器も調理器具もラーメン丼である。ラーメン丼を洗ったらそれで終わるのですごい楽です。このおひたしならば、作るのも後片付けも楽でストレス人間でもギリ作ることできる。

おひたしは真面目に作るととても美味い。カツオのスッキリしたダシに浸して冷蔵庫でキッチリ冷したおひたしとか最高だと思う。しかし作るの面倒くさい。こういう手抜きのおひたしも、それはそれで良いものです。

それで野菜を食べ終わったらずっと酒飲んで風呂入って寝て起きたら全身から腐った藁みたいな臭いしてるし最早俺は人間より物質に近い誰か助けてくれサンキュー!!

cocolog-nifty.hatenablog.com