読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

私はこういう人です

料理しなれてないならテフロンフライパンがおすすめ

ちょっと小金を持ってるデブったオッさんが料理を趣味にしようっ!と決心することがあると思う。オッさんはなにも知らない上に金があるから、プロの道具を揃える。もちろんフライパンは鉄である。

で、プロに料理を教えてもらうとかならいいけど、クックパッドでレシピ探して料理作ると割とひどい目に合う。ネットで流通しているフライパンを使うレシピは、9割以上がテフロンフライパンを前提にして書かれている。だから鉄フライパンだと温度とか油とかが変ってくる。料理に慣れていない人間だとこれは厳しい。

フライパンに限った話でもないんだけど、趣味を始める上で互換性というのは年々重要になってきている。なぜならインターネットで情報が流れまくってるからで、人が使っている商品を使うとなんの苦労もなくノウハウが手に入る。自分の好みなんか抜きにして、愛着や魅力感じなくても多くの人が使っているものを選ぶと趣味が上手くいく時代になってしまっているような気すらする。

個人的には20年くらい鉄のフライパンを使っている。

f:id:cocolog-nifty:20160407145126p:plain

未だに使用に支障はない。テフロンフライパンみたく買い換えしなくてもいい。わりと便利だとは思うけど、テフロンフライパンを定期的に買い換えってのもありかなとか最近は思ったりしないでもないです。