山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

大量に購入した AKB47 の CD を CD チェンジャーで再生してから破棄する人がいなかった

ちょっと前に AKB48 っていうグループ?か集団?の CD が大量に破棄されるみたいな話題があった。詳しくない人のために解説すると、CD には AKB48 の人たちが唄ったり合奏したりした音が入っている。それでAKB48 のメンバーは岩田さんと田野さんとヒラリとかシッキー?です。

なんでその人たちの CD が大量に破棄されるか説明すると、同じ CD を大量に購入する人がいるからである。なぜ同じ CD を大量に買うのかというと、CD に握手する権利がもらえる券が入っているからで、AKB48 っていうグループの人と握手するために、ファンの人が CD を沢山買う。券だけでなくシールとかもたまに付いてると思う。そのシールを集めて葉書に貼って事務所に送ると、なにかの券がもらえるとかなんかそういう特典ある。あとたまに CD を買うと投票ができることもある。投票か握手を選ぶ場合もあると思います。どっちにするか迷いますね。

ところで私は AKB にあんまり詳しくない。詳しくないというより知識が皆無だから AKB48 のことを、無理してカンで書いていました。なんで無理してカンで書いたのか説明をすると、この人は AKB に詳しいとみんなに思われたかったからなんですけど、なかなか詳しそうに書けたので、みなさん騙されたと思います。さっきまでの知識は、うろ覚えと妄想で書いていたのかと驚いていることでしょうね。

それはそうとして、とにかく AKB48 の同じ CD を大量に買う人がいます。基本的に中身は同じだから CD が大量にあっても仕方がない。邪魔だから CD は捨てるしかない。趣味なんだから、別にそれでいいじゃんって私は思うんだけど、それはケシカラン、人の道に外れるなどといった頑固ジイさんみたいな意見もある。その意見を聞いて、大量に CD を破棄する人々は良心の呵責に苛まれて苦悩する。

人は誰だって怒られたくない。だから CD を捨てたい人は、怒られない方法を考える。

怒る人がなぜ怒るのかというと CD を利用せずに捨てるからで、利用してから捨てれば怒られない。効率的に大量の CD を再生するためには CD チェンジャーっていうおあつらえ向きの商品がある。

Pioneer CDチェンジャー 301連装 PD-F1007

Pioneer CDチェンジャー 301連装 PD-F1007

これは300枚までなら対応可能で CD 一枚あたり74分として、22200分あれば300枚を消費することが出来る。16日もあれば再生が終る。変な女が唄ってるのを聴くのが嫌な人は、スピーカー外して再生だけしとけば良いと思う。CD から一回でもデータを読み出せば、CDは役割を全うして成仏できる。1000枚以上CD を買う人もいるらしいけど、そういう場合にはCD チェンジャーを 4 台購入すればよろしい。同時に再生し続ければやっぱり16日くらいで CD の役割を果すことが出来る。

なんでこんなことを書いているかというと、一昨日くらいに大量に購入した AKB47 の CD を CD チェンジャーで再生してから破棄する人っているのかなって思い、検索したんだけどいなかったからです。他人から見ると異常な行為だけど、本人は合理的に考えた結果そうなってしまったというような話が私は大好きで、たまに検索してそういう人を探す。だから大量に購入した AKB47 の CD を CD チェンジャーで再生してから破棄する人いてくれと願いながら検索したけどいませんでした。私はとても残念な気持になってしまった。

ところでプロは素人のアイデアなんか、とっくの昔に思い付いてるみたいな話がある。これは概ね真実で、専門領域の話題になると、素人はまともに話を聞くこともできない。だから専門分野については、専門家同士で話をする。本当に頭の良い人は難しい話を簡単に出来るはずだッって怒る人もいるけど、難しい話を簡単に説明する必要ほとんどない。彼らは研究するのが仕事なのであって、難しい話を簡単に説明するのが仕事ではない。とにかくプロとか専門家はすごい。

しかしながら私は AKB の素人で、投票がなにか分からないくらいなんだけど、専門家の方の中に AKB47 の CD を CD チェンジャーで再生してから破棄している人はいませんでした。この事実を鑑みるに、素人の私は専門家が思い付かなかったことを発見したことになる。だから素人の意見にも価値はあるんじゃないか? 専門家も素人の意見を拝聴しCD チェンジャーを購入し再生してからCDを捨てるべきなのではないのか? っていう疑問が発生するんだけど、CD を再生してから捨てるの意味ないと思う。専門家やプロの人は意味のないことをしないし、やっぱり素人の意見は意味がないと思う。

それはどうでもいいんだけど、私は他人から見ると異常な行為だけど、本人は合理的に考えた結果そうなってしまったというような話が大好きです。CD を大量に購入して CD チェンジャーで再生してから捨てている人がいたら、ぜひともお話を聞かせてください。