
山下泰平の趣味の方法

これは趣味について考えるブログです

私はこういう人です

強すぎる兵隊ギャグについて

かって日本兵は強いっていうのがあった。

f:id:cocolog-nifty:20170205201213p:plain

普通の人はこの辺りのことを丁寧に調べたりしないから、なんでもかんでも戦意高揚のためのものだろ悪だッ!! みたいな認識だと思う。しかしながら日本はすごい!! だから日本兵が強いってだけで終わらずギャグになってしまう。例えば下のイラストだと日本兵がロシア兵を大砲で殴って殺したりしている。

f:id:cocolog-nifty:20170205201301p:plain

オーマイガッ、なんてソウルフルなんだ! 感銘を受けたよ! 日本兵が大砲でロシア兵を殴り殺している! これだから日本が好きなんだ!私が以前日本に行った時にはこんな日本兵はいなかったな。今度日本に行ったら絶対に探してみるよ! という感じで外人もビックリすると思う。

本当に日本兵が強いかどうかは知らないが、大砲で殴って人殺すのは難しいと思う。逆に敵兵が弱すぎてヤバいみたいなギャグもあって、ロシア兵に関するものはこちらに少しまとめてある。

ch.nicovideo.jp

さらに真面目に書いてるんだけどギャグになってしまうパターンもあって、江戸っ子の馬丁がロシアに渡り、ピンチに陥った日本軍を天秤棒で助けるっていう芝居なかがある。なぜ天秤棒なのかっていうと、江戸っ子の代表ともいえる一心太助の武器だからなんだけど、天秤棒持った江戸っ子が武装したロシア軍殺すの無理だろみたいな雰囲気がある。あと日本兵が幽霊になってずっと鉄砲を打ち続けるから外人泣きながら死ぬとか、クダらねーから一々全部書かないけど、強すぎて意味分からねぇよみたいな作品はわりと多い。

難しいのがこういうのは真面目に読もうと思えば真面目に読めるっていう点で、真面目に読んでいた人もいるし、笑いながら読んでた人もいる。この辺りのことも以前に書いたことあるのでよろしければどうぞ。

ch.nicovideo.jp

残念ながら戦争が厳しい状況になってくると、こういう表現は少なくなってくるんだけど、戦前に自国の兵隊が強すぎるっていう状況を使って人を笑かそうとした人間がいるっていう事実が私はわりと好きです。

若者はオッさんムシって良いと思う

すでに私はオッさんになってしまったんだけど、すぐに足が疲れてきてダルダルになってブラブラする。すごいブラブラするから足に意識が集中して、知能の低下もただならぬ状態である。こういう人間から学ぶことがあるのかっていうと、皆無だと思う。

俺の足がブラブラするっていうのは事実なんだけど、最近は若者と仕事することが多い。若者というものはすごい。元気だし勢いがある。あと最近の若者は真面目で勉強もきちんとしていて、基本的に偉い奴が多いと思う。私は足がブラブラしてるし会話も面倒なので若者と仕事するの邪魔くさくて仕方ない。だから全部若者に仕事してもらってるんだけど、若者は全部仕事するから偉いと思うし、もう若者はオッさんとかムシって勝手にいろいろしたほうが良いと思う。

そもそも今のオッさんというのは若い頃にオッさんとかジイさんとか初老に最近の若者は駄目だッ!! とか言われてきた世代である。若者の頃に駄目だった奴はオッさんになっても駄目だと思う。いや俺は若い頃から駄目じゃないし、今も全然駄目じゃないお前と一緒にするなって思ったオッさんいると思うけど、我々が若者だった頃は『年長者に逆らうなどもっての外だ』というルールがまだ生きていた。お前が若い頃に駄目じゃなかってって主張した時点で、貴様は年長者に逆らう人間の屑になるからな。どっちにしても俺らオッさんはもう駄目だ。だから若者が全部仕事したほうが良いと思う。

いやいや俺の周囲のオッさんの中にはすごく出来る人いるぞっていう若者がいるかもしれない。しかしオッさんは惰性で過去の動作を繰り返しているだけの自動人形(オートマタ)みたいなものである。優秀なオッさんが歩行している時に、いきなり後頭部殴ったら一瞬動き止まると思う。なぜなら自動人形(オートマタ)だからで、オッさんは予想外の動きに反応できない。君が尊敬していたのはオッさんではなくて、過去にオッさんがした動作でしかない。予想外の動きに反応できるのはやっぱし若者で、もう若者が全部仕事したほうが良いと思う。

とにかく若者は自信を持ったほうが良い。私はもうオッさんだから思い出せないんだけど、多分デカルトが方法序説にこんなことを書いていた。

方法序説 (岩波文庫)

方法序説 (岩波文庫)

若い頃にものすごい考え抜いたことを、オッさんになった今になって考えると、違った結論が出てしまう。しかし今よりもずっと頭が良く、精緻に考えるだけの体力のあった頃に出した結論をオッさんとなり劣化してしまった自分が覆すことは愚かなことである……みたいな感じなんだけど、確かに同じ材料を同じ時間かけて同じ知識量で考えると過程すると、絶対にオッさんより若者のほうが良いものを出力すると思う。だから若者は色々なことを考えておいて、オッさんになった時に備えるべきである。そして若者のほうがオッさんより偉いって結論も出てるんだから、もう若者が全部仕事したほうが良いと思う。そういやあれ書いたのデカルトじゃなくてキケロ?だった気もしてきたけど、気にはなるものの調べるほどの情熱もないしやっぱりオッさんは駄目だと思うので若者がんばってくれ今日も読んでくれてサンキュー!!!

老年について (岩波文庫)

老年について (岩波文庫)

この世界の片隅にの評価が高いのはとても良いことだと思う

『この世界の片隅に』って映画があって、戦時中の日常生活が詳しく描かれているらしい。それがわりと評判が高いという話を聞いて、ヘーって思った。ちょっと前だったら観て怒り出す人もわりといたんじゃないかなって感じがした。

私が子供の頃には平和教育?みたいなのがあったんだけど、とにかく戦時中というのは悲惨で最悪だったみたいなのを教えられた。今の私はオッさんだから雰囲気を読むけど、子供というものはバカである。「先生ー戦争中にも調子コイて腹踊りしながら鉄砲で撃たれて死んだ奴とかいるんですかー」みたいな質問してすごい怒られたりした。戦争中にも調子コイて腹踊りしながら鉄砲で撃たれて死んだ奴がいたのかどうか、それは分からないけど、子供だったらそういうことに興味を持つのは当然だと思う。しかしそういった素朴な質問すら許されないといったような重々しさが平和教育にはあった。

大人になってから色々なものを読んだり人に話を聞いたりするうちに、教育を受けたのと違っていて戦争中もわりと面白いことしてる人らがいたってことが分かってきた。日本海側だと魚が採れたから飯大量に食ってたとか、ある時代までは若者が出征する時に宴会好きなオッさんが調子コイてメチャ宴会してたとか(統計データあったと思う)、病気で戦場に行けない兵隊が集まって塩作り作戦?を決行して地元の人とわりと楽しく塩を作りながら生活してたとかそういう話である。

なんか噂と違うよなーって感じだったけど、考えてみれば当り前の話で、人間なんだからどういう状況でも生きてる限りは色々なことする。四六時中苦痛だったりするわけない。私は暗いの嫌いなので戦時中のこととかほとんど調べたりしない。明るくて陽気な明治やら大正時代のことばかり調べてるんだけども、やっぱりそういう時代の人も普通に生きてる。ところがそういうことをそのまま書くと、怒り出す人がわりといてかなり鬱陶しい。かって人が生きてて、なにかをしていたってのは事実でしかなくて、それはそうとしか言い様がない。

『この世界の片隅に』は映画だから、大量の人が観るっていう前提で作ってあると思う。そういう作品が、昔だったら怒る奴らが出てくるような作りになってるのは、個人的にはちょっとした驚きだった。今でも『この世界の片隅に』を見て主人公に戦争責任はないのかッ!!! とか怒り出す人いるみたいだけど、ネットの感想を観る限りは少数派なんだろうなって思う。

出来が良すぎるからなのか、近年急激にそういう人が減ったのか、時代が変ってしまっていたことに私が気付いていなかっただけなのか、それはよく分からないけど、とにかく映画の評価が高いのは素晴しく良いことだと思う。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)